071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軸・・・

ああ~、
今までのクセを取るってなんて大変。

間違ったところに形状記憶されてるから、
違う、そこじゃないって、
わかっていても、すぐ元に戻ってしまう。

何度も何度も、立ち位置を修正。

 
鏡の前のバーに着いたら、
足下ばっかり見てしまった(笑)

5番になった時の足首の角度なんか
今まで気にした事無かったんだけど、
今までやった事のない角度だな~なんて感じながら、
ちゃんと立つとふくらはぎが
こんな風にストレッチされるのね。
ここを身体で覚えなくちゃと思う。

楽なところで立たないって、
先生が言ってたのはこういう事だったのかもー。

アダジオは音が早すぎてみんなダメだと言って、
じゃあ倍カウントでそのかわりキープだよー。
なんか早いと出来ないって人が多くて、
最近はいつもゆっくりばかり。

アダジオで、遅れるなんて・・・
がっかりじゃないかー。

全体的に早い動きをする事が、
どんどん減ってる気がする。
なのにセンターで早い動きが入るし・・・

アッサンブレなんか何してる人かわからないから(笑)
【 2007/04/18 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(8)
ゆっくり・・・はごまかしが利かないですね。
そこじゃないのに!っていう所に立っていたり、一生懸命立て直したり・・・でお稽古終わっている時しょっちゅうあります。
ゆっくりで微妙なものは当然早くで出来るわけもなく・・・。
順番に追われるレッスンは、大切なものをボロボロ落としている気がします。
体にインプット、まだまだ出来ないことだらけです~。
時々ひらめきが感じられることもあるんだけど、それは幻だったの?っていうくらい次の瞬間は変な人に逆戻り・・・。
ほんと、奥が深いですね、バレエって。
だから辞められないのかもしれないです。
【 2007/04/18 】 編集
ぴっころちゃん
ほんとーわかった!って思って喜んでも、
次のお稽古では、全然感じないってしょっちゅうよ~。

立つ場所がちょっとだけわかって、
今までず~っと5のラインに並んでたとしたら、
私は1のラインに立たなくちゃいけないんだって
修正を始めたんだけど、
わかったその時は1のラインに立つ事が新鮮で、
今までと全然違うって思ってたんだけど、
何回かやってるうちに、1から4ぐらいの曖昧なところで、
うろうろしながら、なんか違うなんか違うって立ってるの。

こうやればいいんだよね?
って迷子になりつつある感じ~。

身体で覚えるってほんと大変よね~。
ゆっくりと早く、やり方変えちゃ意味がないって、
何度も叫ばれてるけど、なかなか繋がってくれないみたい。
【 2007/04/18 】 編集
>間違ったところに形状記憶されてるから、
>違う、そこじゃないって、
>わかっていても、すぐ元に戻ってしまう

うぅ。私もまさにそんな渦の中でもがいてます~。
先生に指摘されて色々直されたすぐは
『わかった!』って喜んでいるんだけれど
時間が経つと『あれ?こうだったかしら?』と迷子に(;;)
正しい位置に形状記憶するのは難しいです。

私も早い曲に乗れる時はちゃんと動きが頭と身体に入っている時のみ。
少しでも曖昧なところがあると何したい人?になってしまいます。
逆に飛んでいったり…。もうコメディ担当です。
逆もまた違った難しさがありますよね。
アダジオは軸がしっかり取れていないと
スローな盆踊りになるし。
どっちに転んでもコメディな私。うぅ…。

【 2007/04/18 】 編集
ぴっぴさん
難しいな~と思うことが、
やればやるほど、わかればわかるほど、
細かい所になってきますよね~。

先生に、「も~!何したい人かわかるようにやって~」
といつも叫ばれてるけど、
ほんと早い動きは細かいところ使えてないし、
ゆっくりやれば耐える人になってるし、
基礎を作るって大変な作業よね。

逆に飛んでいったりって、よくありますよね(?)
思いきり間違えるさわやかさもあったりして(笑)
【 2007/04/18 】 編集
レベルによるけれど、「パの速さ」ってありますね。
アレグロなんだから早い、アダジオなんだからゆっくり。
その差を練習することも大切。
はやくとゆっくりでは同じことやっても使う筋肉がちがいますもんね。
【 2007/04/19 】 編集
時雨さん
早く動かせる筋力と、ゆっくりキープする持久力を、
バランス良く鍛えていかないとダメなんですよね。
頑張りますわ~。
【 2007/04/19 】 編集
ども~。
TB送らせていただきました~。
うまくいったかしら…。
なかなかこの機能に慣れない私。
【 2007/04/19 】 編集
ぴっぴさん
TBどうもありがとうございます。
バーに頼らない軸を目指してお互い頑張りましょう!
【 2007/04/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


