071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講習会

今日なぜか、バレエ終わった後、
奥様達に身体の使い方をいろいろ教えて、
講習会みたいになってしまった(笑)

先生は他の生徒さんに、
ピルエット講習会をしてた。


彼女は最近始めたばかりなんだけど、
もの凄く身体が硬いって思っていて、
あまりにも凹んでいたので声をかけたの。
前に、全然出来なくてすごく悲しいって、
言ってたし。

素直な身体をしてるから、
使い方がわかれば絶対に変わると思う。

 
絶対に脚が上がらないところで
脚を上げようとしたり、
筋肉をきゅーっと固めるから、
全然ストレッチになってないし、
バレエをやればやるほど、
痛いとか苦しいとかになってく感じ。

そうしたら、わらわらと人が集まってきて、
なんだか身体の使い方講習会、
お悩み相談会になってしまったの。

一人一人脚を引っ張って、
伸びてるのわかる~?とか、
ほら出来るでしょう~って教えてあげて、
自分の身体で今何が起きてるか、
気づく事が始まりよとか、いろいろ。

基礎クラスの先生にいつも言われてるのは、
こういう事なのよっていろいろ通訳。

なんか出来そうな気がする~!
なんて言って元気に終了。

そして今日のバレエ。

今週の先生の重点は、
ピルエットの着地のアムスと言う事で、
またしてもダメだし。

自分で崩れに行ってるらしい。
バランスが崩れるからアムスが崩れると思ってるだろうけど、
アムスが崩れるからバランスが崩れてるんだよって言われた。

ああ~どっちにしても、
もう少しなんとかしなくちゃ。
4回転は遠い~。
【 2007/04/13 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(8)
いいなぁ~お姉ちゃんの講習会♪
でも、ほんのちょっとココを気を付ければ、すごく変わるのに~っていう
初心者さんっているよね。
私もつい声を掛けてあげたくなっちゃうんだけど、自分の身体が
あまり説得力がない為(笑)なかなか・・・^^;
足の指とか裏の使い方なんて、何百回も言われてるのに、『今日初めて知ったわ~。』とかいう年長さんもいるし・・・^^;
お姉ちゃんのメイトさんが羨ましいよ~♪
【 2007/04/13 】 編集
お姉ちゃんの講習会、受けに行きたい~。
「ここが○○だから▽▽になるんだよね!」って、色々なお話したいなぁ。
お姉ちゃんと私、私はお姉ちゃんの足下にも及ばない出来だけど、素材は似ている香りがするし(笑)。
私の前を歩くお姉ちゃんのお話、いっぱい共感出来て学べそうな気がする~。
お姉ちゃんのメイトさんが羨ましいよ。
【 2007/04/13 】 編集
私もmomoさんやぴっころさんに同感よ~。
ドロシーさんの講習会受けたいよ~。
今の私、初心者さんと同じ身体。
もうわかんないよ~っ(><)て感じ。
きっと、ドロシーさんのような方が近くにいたら
いろいろ相談できるのに~って、いつも思うわ。
ホント、素敵なクラスよね~~~^^
【 2007/04/13 】 編集
momoちゃん
私も一生徒として習ってるから、
先輩として私が知ってる事を、
ちょっとだけ先に進んでる分教えてあげるわ
みたいなアドバイスなの。

momoちゃんが説得力ないなんて、
だ~れも信じないわよ~(笑)
またごろごろ転がりながら、
身体研究会したいね。
【 2007/04/14 】 編集
ぴっころちゃん
そうそう、素材が似てる~(笑)
使いこなせるようになりたいよね。
ああ~ぴっころちゃんの脚も引っ張ってあげたい。
きっともっと伸びて長い脚になると思うわ。
この脚の弱点はハム筋ストレッチよ(笑)
【 2007/04/14 】 編集
yukipiさん
も~いつでも相談に来て~(笑)

大人って何十年にもわたって
自分の身体を作ってきたクセとかがあるから、
そこの視点をちょっと変えるだけで、
今まで出来なかった事が出来るようになったりするのよね。

なんたって、バレエしてる時間より、
普通の生活してる時間の方が圧倒的に長いんだもの。
ちょっと意識を変えるだけで、
変わってくると思うわ~。
【 2007/04/14 】 編集
私もどこの使いかたがどう悪いのか?わからないんです~~~
教えてほしいです!!

いつも、左の股関節がカポカポなるし・・・
【 2007/04/14 】 編集
はなさん
気持ちはわかりますよ~。
私も、なんか違うんだけど、何が違うか誰か教えてって、
いつも思ってましたから。

でも結局は自分の身体は自分で気が付くしかなくて、
どのヒントでどうひらめくかと言う感じです。
先生にも、自分で考えなさいってしょっちゅう言われるし、
その方が出来るようになるからって。

でも、私も、ちょっと私より先に行ってる先輩が欲しいし、
いろいろ語り合いたくてblog書いたりしてるわけです。

長くやってる人に限って、固定概念から抜け出せなくて、
先生がたくさんヒントくれてるのに、
気が付いてなかったりしてるんですよね。

あと、似た形を真似出来るばっかりに、
正しい筋肉を使ってなかったり。
バレエって「使いたい筋肉を、正しい順番で使う」
と言う事なんじゃないかと思うわ。
【 2007/04/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


