071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タンジュの出し方

これからのチェックポイント。

タンジュ
2本の脚から、1本の脚になる時の脚の離れ方。
初めの10センチが大事。
タンジュ練習しておいてねって宿題~。

腰から上引き上げて、
くるくるっと回しながら脚出せばいいの~。

と言う言葉にはふか~い意味があるのよね。


 
もっとハムを限界まで伸ばして、
これ以上伸びないって言うところで、
かかとが床から離れるから、
そんなに簡単にかかとが浮くはず無いし、
ゆっくりでも、早くなっても、
同じ事をしなくちゃ意味がないのよね。

出来上がりのつま先伸びた足も大事だけど、
始まりの方がもっともっと重要。

今までも、いろんな事注意されてたけど、
さらにその重要性を実感。

始まりがいつも同じだと、
全てが繋がってくるのよね。
タンジュもデガジェもロンデジャンプも
グランバットマンも。

結果は違うけど、始まりは一緒。
出来上がりの形にどこまでも騙されちゃうのよね。
まだまだ修行が足りないわ~。

やっぱりもっと後ろタンジュを頑張らないと、
きれいなアラベスクにはなれないわね。
【 2007/04/08 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
ふ~~ん・・・
フ~~ン・・・ タンジュね:::

前に出すときは、かかとからだすんです。 出していきなりつまさきをのばすのではなく、ドゥミを通ってから、つまさきをのばす・・・
後ろにだすときは、つまさきからね?

こういうゆっくりしごく練習も必要ですね?

今、ふくらはぎをアンディオールにってしつこく言われてます。
【 2007/04/09 】 編集
はなさん
そう言う風に、前に出すときはこう、
後ろはこう、横はこうとかじゃなく、
出す方向が違っても脚の成り立ちと言うか、
脚のポアントになる伸び方が同じと言うことです。

アンディオールすればみんな解決するって、
しみじみ思いますね。
【 2007/04/09 】 編集
そうだね、どうやって出すとかに目がいってしまうと
最終的な形の結果オーライになりがちだね。

足が離れるときのアンディオールは一番難しいし
それを保持するのが難しいからね。踊りになると迷子になることをバーでしっかり見つめるのは大事ですよね。

この前、新国の先生が
後ろのタンジュの時のお尻の重ね方を教えてくださったのですー。やはり、アンディオールってことなんだけど、
お尻をまとめる大切さ??が足りなかったよぉ。
開いちゃうんじゃなくて、重ねるんだよね。
【 2007/04/09 】 編集
タンデュ、超基礎レッスンでほんとにゆっくりゆっくり、するのですが、それが非常に難しいです。
軸足の引き上げも難しいんだけど、ほんとに出す瞬間がすごく難しい・・・。
後ろなんて全然正しく出せないのぉ。
「後ろはね、難しいのよ」って先生仰るのが身にしみています(>_<)
ゆっくりで出来ないものが早くて出来るわけもなく、ああ、まだまだぜーんぜん、足りないところだらけなんだわぁ、と凹むのです。
先生、私達を凹ませる為にわざとスロータンデュをしつこくされているの?って思うくらいよ。
でもそういうことも知らずに、なんとなく動けているから出来ている、って変な勘違いしないで済むから、やっぱり基礎レッスンってすごく重要だなぁって思います。
【 2007/04/09 】 編集
ままきちゃん
足が離れるときのアンディオールはホント難しいと思う。
空中なんか考えてる以上に難しいんだけど、
上げる形に一生懸命になってたりするのよね。

お尻ふたつにしとくなとか、
ちっちゃくっていつも言われる~。
もっと上から重ねてとか。
もっとコンパクトにまとめなくちゃダメなのねー。
後ろはほんと難しいわ~。自分で見えないしね。

アンディオール頑張ろう~!
【 2007/04/09 】 編集
ぴっころちゃん
そうなのよ~!
なんとなく動けてるから勘違いしちゃうけど、
全然バーレッスンのようには身体使って
センターやってないって、
基礎クラスの時に確認してる気がする。

ホントに地味な作業よね、バレエって。
どんな上手なプリマでもバーレッスンしてるってことは、
本当にバーレッスンって大事なのよね。
なんでも基礎ありきよね。
【 2007/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


