071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腹筋

最近マイブームの腹筋は、
かえる脚にして起きあがる腹筋。

背骨1個ずつ感じて起きてくるんだけど、
背骨を感じるのがとても面白いの。


 
あと、膝を立てた脚に片方の脚をかけて、
(腿の上でパッセ)
同じように起きてくる。

これが左右のバランスを取るのが、
上手くやらないと、ひっくり返りそうになるし、
きちんと順番に腹筋が使えないと、
起きて来れないの。

背骨を腹筋使って動かすって感じ。

こういう事をちゃんと踊りに活かせたら、
言うこと無しなんだけどね。

昔わけがわからずにやっていたストレッチとか、
今思い出すと、意識の仕方がわからなかったのとかあって、
今頃になって、そうか~、
ここを意識するといいんだというのが、
ひょんな事からわかったりする。

えんじぇるしゃんの言ってたM字前屈とか、
私は全然出来ないんだけど、
そう言えば片方ずつやってた事を思いだして、
片足だけ膝を曲げてやってみると、
そんなに苦しいこともなく、
いいストレッチになる。

ホントに意識する事が大事なのよね。
【 2007/03/03 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
蛙脚からの腹筋・・・無理だわぁ(笑)
これも挑戦してみようかなぁ♪
あぁ~、やる事だけはドンドン増えていく~~~。

そうそう!M字開脚のような形でのストレッチ?を仕入れたよ。
えっと、寝起きにM字開脚に似たポーズをするんだけど
その時に上体は腕を前に伸ばして下につけた状態なのね。
それで背骨全てが真っ直ぐになる位置を自分で見つけるの。
両腿を離したM字ね。
上体を前に倒して下につけた状態だから
お尻が浮いてもOK。
これで息を吐きながらローリングアップしていくのを毎朝布団の中でして起きるといいらしいよ。

どうしても背骨って歪むからその矯正にいいらしいです♪

私も何気にストレッチしてる事が多かったんだけど
意識って大事!って最近つくづく思うわぁ。
【 2007/03/03 】 編集
えんじぇるしゃん
意識して鍛えたり伸ばしたりが大事だね。

ローリングアップは気持ちよさげだね。
朝って言うのがきっと決めてなんだろうな~。
でも朝は、低血圧のかけらもなく、
が~っと起きてだ~っと支度するから、
無理っぽいや~、日曜だけならなんとか(笑)
【 2007/03/03 】 編集
ドロシーさん、こんばんゎ。(^o^)
お嬢様から風邪をうつされてしまったとのことで
その後の経過を気にかけておりましたが
元気になられたようで、なによりです。♪

さて、公演の稽古に時間を取られ
身体の基本作りのレッスンが
なかなかできなかったウチのジャズのスタジオでも
このほど、やっと筋トレが再開されました。
かえる脚の腹筋も
膝を立てた脚に片方の脚をかける型の腹筋も
ウチのスタジオでもよく練習しますが
久しく筋トレから遠ざかっていた身の上としては
なかなかつらいものがあります。(^^;)
焦らず少しずつ身体を作って
次の機会に備えたいと思います。(^^)
【 2007/03/03 】 編集
舞姫さん
お久しぶりです。
公演お疲れ様でした。

今ジャズのお稽古を休止してるので、
筋トレは自分でやらないと、
貯金がなくなってしまう感じですね~。
お互い頑張りましょう~♪
【 2007/03/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


