091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一年前の自分とくらべてみる

早いもので年度末の引き継ぎ準備の季節です。

去年の日記を読み返して、
人間関係にちょっとウンザリしてた事とか、
仕事は仕事、逃げられない仕事はハイって言うしかないとか、
何言われてもやり遂げるしかないとか、
いろんな事思っていたのを思い出した。

そしてバレエも、
同じ所をぐるぐる回りながらも、
成長してるんだわって思った。

  
先生の注意は、
読み返すと笑えるくらい同じだけど、
その時も、何かを感じてるし、
何かひらめいたりしてる私は、
やっぱり今の自分とはちょっと違ってるのよね。

去年の日記に、アラベスクで、
「先生に背骨を背筋の中にしまってみて」
と言われた事が書いてあって、
その時は、背中の使い方の順番を研究しなくちゃ、
まだわからないけど、ヒントはカンブレかな。
みたいな事が書いてある。

この前のカンブレを思い出すと、
ホントに背骨がぎゅっと肩胛骨の奥に入る感じとか、
ああ、まさに背骨を背筋の中にしまう感じって、
この事かもって思えるのよね。

こうやって、感覚とか育っていくのね。
イメージでわかっても、
なかなか実感って出来ないけど、
ある日突然こうやって繋がるから、
バレエは推理ドラマみたいよね。

自分でちゃんと伏線を引いている。

改めて、背骨を背筋の中にしまう
と言うのをやってみると、
腹筋を使わないと出来ないし、
反ってしまうと背筋が使えないのがわかったりして、
ますます、バレエの奥の深さと
先生のイメージの多様性に驚いてしまうわ。
【 2007/02/15 (Thu) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
ほんとだ~
背骨を背筋にしまうって、すごくわかりやすい例え♪
ほんと、腹筋使わないと出来ない~っ@@
確かに後ろカンブレは、一番初めに腹筋使ってやってるね。
頑張って推理ドラマ紐解かないとね~^^
【 2007/02/16 】 編集
でしょでしょ!
momoちゃん
男性ダンサーの背中を見ると、
ものすごい背筋で、
背骨がぎゅ~っと中に入ってるのよね。
で、写真をみんなに見せて、
「これやって」って先生が言うの(笑)
そこで、腹筋使うと言う推理はなかなか出ないよね~。
だから、逆も真なりって事かな。
無意識に出来ちゃうすごい人から、
どうやってヒントを聞き出そうかって部分もあるよね~。
【 2007/02/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


