091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アラベスクが楽しい(笑)

今までそんな事、
あんまり感じた事無かったんだけど、
謎が解けてからアラベスクが楽しい(笑)

低くても、美しいという意味が、
ようやっと理解出来た気がする。

脚を高く上げなくちゃって、
全然思わなくなった。
ここで訓練していけば、
絶対にちゃんと出来るような気がするんだもの。
  
今までやってた事は行き止まりだったけど、
今度は綺麗に変化して行けるんじゃないかと思う。
やる気満々(笑)

そして、センターはアラベスク満載。
先生私のblog読んでる?
タイムリーなアンシュヌマンで、
すごく嬉しかったわ。

グランバットマンも、
デリエールは今までと全然違う感覚。
今までどんな事してたんだろうって言うくらい違う。

フロアは本番間近の舞台稽古で使ってたから、
素早くクールダウンして更衣室へ。

ここから腹筋談義(笑)
腹筋鍛えなくちゃって言ってるメイトさんに
腹筋を見せて、こうやって使うんだよって説明。
ここはどう繋がってるの?とか、
私には無いとか、さわられまくり(笑)

腹筋5対背筋5みたいな使い方を、
6対4にするとこう、とか、
いろいろ、意識する事が育てるコツだよって伝授。

継続は力なりだわ。
【 2007/02/09 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(6)
すご~い
5対5とか6対4とかそんなに微妙に意識できるんですね~。
私にはそこまで腹筋、背筋がありません。
まずはそれを鍛えるところからですね・・・。

アラベスク・・・正しいところってどこなんだろう・・・。
なんとなく、『このウェストから伸びてる感覚のあるところかなぁ』
くらいにしか感じられてません。
元々背中が硬いので最初から諦めている感がありまして・・・。
ドロシーさんの背中が欲しい・・・。
でも、最近これではいけないと思いバーを使ってストレッチ中です!
いつか効果の表れることを祈って・・・(-人-)

【 2007/02/09 】 編集
私も腹筋談義に参加させて~。
うちでは昨日、私が何故パッセバランスが
取れないのか談義が行われました(笑)

アラベスクの正しいところ、最近少しわかった。
自分の中でだけどね(笑)
腹筋と背筋の割合とかはわからないんだけど、
簡単に足が高く上がらない位置。
背中(背筋)がツライ場所。
当たり前なんだけど、今までが間違った場所で
足をあげていたということですね~(><)

>ここで訓練していけば、 絶対にちゃんと出来る
ような気がするんだもの。

同感ですぅ~^^
【 2007/02/09 】 編集
それほどでも~(笑)
ぴっぴさん
私は腹筋と背筋は意識してないと、強い方にいつの間にか偏ってしまうの。
腹筋使ってなかったり、背筋使ってなかったりどっちかで補ってて見た感じは一緒だけど、動いたあとに正しいところに戻ってこれなくなる感じ。
意識して使ってると筋肉は育つから、頑張れ~って声かけてあげてね(笑)

アラベスクは、背中の硬さとか柔らかさと言うより、やっぱり使い方だと思うのよ~。
私も全然柔軟性を使いこなせてないから、もっともっと頑張らなくちゃ。

自分の身体を使いやすくするために、ストレッチは硬いな~って確認するんじゃなくて、こうすると気持ちいいわ~って前向きに考えるといいのよ。
【 2007/02/09 】 編集
うふふ~まざる~?
yukipiさん
更衣室ならではの腹筋談義でした~、
お腹めくり上げてたから(笑)

長くやってると、安全な場所を体が覚えていて、楽な事やりたがるのよね。
うちの先生もよく言いますが、バレエはつらいし苦しいんだよって。

でも、続けていれば出来るようになる気がした時は、つらくて苦しくてもすごく楽しいってわかりました~(笑)
【 2007/02/09 】 編集
タイトルに感動しました~。
私、アラベスク正直嫌いでして・・・(汗)。
ちっともキレイじゃないんだもん。
脚も上げなさすぎてるみたいで、そんなんじゃ必要な所が育たないでしょ、などと言われています。
だって上げようとすると違う所を使ってしまうんですもの~。

ドロシーさんのタイトル見て、嫌い嫌いって思ってて全く模索してなかった事を反省しました。
好き~♪って思うとしつこい位考えるのになあ(笑)。
まず、更に嫌いな後タンジュからだなあ(笑)。
私もいつかアラベスク楽しい~、好き、って言えるようにサボらないようにするっ!
【 2007/02/09 】 編集
よぴちゃん
わかるよー嫌いな感じは。
だって出来ないから嫌いって事いっぱいあるもの。
アッサンブレはまだ嫌いかな~(笑)

でも、なんで出来ないの~って言う探求心が、
嫌いなままで終わらせない私のしつこさなのよ(笑)
好きになるように、研究していこうね~。
【 2007/02/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


