091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苦手な理由

音取りのめちゃくちゃな人といっしょだと、
やりにくいって話を聞いて、
そうそう私もよ~と答えたところで、
ふと、この人の後ろにつきたくないって思う人は、
ものすごくめちゃくちゃって訳でもないけど、
微妙にはずれる人なのかもって思ってしまった。

苦手な人ってみんなそうだ。


  
あり得ないさんはもう、
話にならないくらいで、
音楽そのもの、メロディとかリズムとか、
根本がわかってないんじゃないかと思うから、
完全に無視出来るし、
新人さんなんかは、
出来ないから遅れるとか、理由がわかるから、
仕方ないよねって思える。

そうじゃなくて、
数年やってる人の中で、
前にいられると苦手な人が数人。

私が完璧ってわけじゃないけど、
違うんじゃないって事はわかったりするし、
早かったり遅かったり、
変に調整してつじつま合わせたりする人は、
どうも苦手だわ。

自分の音取りの世界というか、
そう言うのも正しくないと見苦しいし・・・
見ていて辛くなる。

でも私も、
自分の世界に入ってやってしまうところがあるから、
後ろにつくのいやだな~って思われてたりして・・・

ルグリ先生も言ってる、
ちゃんと音聞いてって言うのを見て、
出来ればいいってものじゃないのよね。

素人だけど学べることいっぱいあるわ。
【 2007/01/25 (Thu) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
偶然~~~
昨日のレッスンで、ちょうど先生から
『1 で動作が始まるようにして』
という指導が入りました。
(1 でグランプリエの場合
・・・7.8で腕のアロンジェ?が入るのですが
1 でアロンジェにいく人がいたからだと思います)
難しかったり、スローな曲だったりすると
どうしても0.5テンポくらい遅れて
次の動作に入る人とかがいるのを矯正するためだと思うのですが。
このリズムの取り方ってホント人それぞれで
普段のレッスンならあまり支障はないのですが
舞台となるとそうはいきませんもんね。
1 で入れるようにするためには
・・・7.8で準備するというのが必要になってくるし。
いつも遅れる人はきっと心の準備というのをしていないのかも。
まぁ音楽を聴く余裕がないというのもありかもしれませんが・・・。
でも、これが揃うとバーレッスンでも美しくなるから
先生も指導してくれたんでしょうね~。
【 2007/01/25 】 編集
ぴっぴさん
バーレッスンで揃ってたら、
舞台稽古は恐いもの無しですよね(笑)

呼吸とか気持ちとか、
みんなが音に合わせて
気持ちのいいお稽古したいものです。
【 2007/01/25 】 編集
ウチではね・・・
音取りが遅いと、田舎臭いって言われるの(笑)
ルグリ先生、いい事言うよね~(笑)
いつも、うんうん、って
頷きながら見てる~^^
何となく仲良しで気の合うメイトさんと一緒だと
呼吸も合って気持ちいいよね~♪
【 2007/01/25 】 編集
momoちゃんの先生、
おもしろい~(笑)

ルグリ先生の注意が、
いつも先生に言われてることとかぶって、
すごく親近感あるの。
うちの先生もやっぱ、
すごいよって改めて思うしね。

呼吸の合うで思い出したけど、
音がずれる時って息してないのかも。
やることに一生懸命になるから、
周りが見えないのかもね。
【 2007/01/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


