071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デリエール谷折り

先生にいいストレッチを教えてもらった。
後ろ足の谷折り。

いつも、タンジュやデガジェごときで傾くな~!
と、言われているので、
その成果が最近少しずつ現れてる所なんだけど、
この後ろタンジュで谷折りになる部分、
これ以上どうアンディオールしたらいいの?
と思っていた。

自力ではなかなか難しいし、
バーに脚を乗せてカンブレも、
なかなか思うような効果が出ない。
  
なので今年の目標として、
美しいアラベスクを目指しますと、
先生に思いきって言ってみた。

ちょっと前まで、
踊るには100年早いとか、
あれが出来ないこれが出来ないって言う、
レベルじゃない、それ以前だとか、
もっと基本的なことが出来ないと、
何も出来ない、次に進めないって言われてたんだけど、
(そう言う部分もまだまだあるけど)
ちょっと耳を傾けてくれたみたい。

ストレッチも、どこをどうしたくて、
何をやるかの意識でずいぶん変わってくるし、
漠然と伸ばしてるだけじゃ、
途中で行き詰まると思うのよね。

先生が、これやっておくといいよって、
教えてくれたのが先々週。
何となくやってはみたものの、
どこにどう効くのかわからず1週間。

先週、ここをこうしてこうって、
モデルになった人に、
手取り足取り教えてるのを見て、
何をすべきかやっとわかった。

私みたいに何となく、
形だけ出来ちゃうってほんと問題多い。

今年はこの、谷折りストレッチ頑張ってみよう~。
美しいアラベスク目指して~♪
【 2007/01/22 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
谷折りストレッチ
谷折りストレッチ、気になりますね、どんなストレッチですか?
  わたしも体が柔らかいほうなのでなんとなくアラベスクはあがるのですが、アンディオールは・・・・・。難しいですよねえ・・・
【 2007/01/22 】 編集
ももちゃん
フィギュアスケートのスパイラルみたいな感じ。
後ろに上げた脚を反対の手でつかんで、
アチチュードになってる脚を上げるのだけど、
このときに、背筋を縮めないで伸ばすと、
股関節だけ折れる感じなの。
腰で反ってしまうとダメだと思う。
そして立ってる軸足をアンディオールしていく事と、つかんでるつま先を、
実際につかんでるから伸ばせないんだけど、
アラベスクに伸ばす感じ。
わかるかな~?
【 2007/01/23 】 編集
どうなのか??
谷折り???
よくわかりません・・・

きれいなアラベスク。 私もあこがれです。
硬い私たちに、いろいろコツを教えてくれてます。
先週、腰が痛かったです。

今日から、また、しごかれます。
シルフィード、、、忘れられない、、、
【 2007/01/23 】 編集
見る?(笑)
はなさん
谷折りわかりませんか?
お尻と脚の境目の、
後ろタンジュすると折れる場所ですが。

シルフィード頑張ってくださいませ。
【 2007/01/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


