071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よほど嬉しいことがあったと見えて、
バンザイをして寝ていたらしい(笑)

頭より後ろに腕があって、
思い切りストレッチされた状態で、
肩関節がしびれてて泣きそうになったわ~。
それも両腕だもの。

え?このままはずれちゃったら病院?
とか思いながら、
ゆっくり動かして、
なんとか回復。
ああびっくりした~。

  
今年はこの肩関節周りも、
ちゃんと軸につなげていきたいな。


この前のルグリ先生のレッスンを見て、
オーロラの女の子の肩が上がる癖が、
すごく気になって自分のことも思い出した。

もちろん彼女のレベルには足元にも及ばないけど、
バレエを始めたばかりの頃、
とにかく肩が上がってるって注意されてた。

今はほとんど注意されて無くて
すっかり忘れていたけど、
カンブレするときに、
肩が抜けちゃう癖を直さなくちゃって思ってたし、
肩でバランスを取る癖みたいなのが、
自分じゃわからないところにあるような気がするから、
ここも今年の重要課題としてがんばらなくちゃ。

間違ってることに、ちゃんと気が付くって大事。
【 2007/01/11 (Thu) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
寝ている間に腕がしびれたのに気づかず、伸びをしようと持ち上げた腕がものすごい勢いで顔の上に落ちてきたことがあります。あれはびっくりした~。力が入らないんですよね。

さて、カンブレするときに肩が抜ける、ハッとしました。ポールドブラの腕がアラセゴンからアンバーを通ってアンオーに行くときは大丈夫なんですが、アンオーのままカンブレするといつも肩が抜けているような気がします。気づかせてくれてありがとう~~~
【 2007/01/12 】 編集
どういたしまして~
TAMAさん
腕って重いから顔の上に落ちてきたら、
すごい衝撃ですね~。
それはびっくりだわ。

肩が抜けてるのには理由があって、
カンブレを上に伸びてから反ろうとするあまり、
腕だけ伸びて、はずれちゃうみたいです。
そんなときはたいてい手首が折れてるの。

手首が折れてる時は、
手首を直すんじゃなく二の腕を肘で引っ張って、
肩胛骨を水平に意識することが私には必要みたいです。
【 2007/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


