071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肩甲骨のここ

一カ所止めておく場所があって、
肩甲骨のここを意識すると、ピルエットが、
ビックリするくらい安定した。

脇とか背筋とか腹筋とかは、
きっとここを意識する事で、
出来あがってるんだと思う。

アムスもそんなにひどい事にはならない。
だって肩甲骨からアムス繋がってるから。



  
きっと調子のいい時は、
無意識にここが安定していたんだと思う。
だから、調子の悪い時は、
意識していないところだから、
どう直したらいいのかわからなかったのね。

ここでちゃんと回れるようになれば、
安定したピルエットが出来るはず。

そして右が出来て、左が出来ないって事が、
ないような気がする。


そうそう、昼クラスの出来事。

この前お稽古で、
最近入ったんだけど、たまにしか来なくて、
どのくらい出来るのかよくわからない、
キャリアだけはありそうな人。

ピルエットの時に、
シングルもちゃんと回っちゃいないのに、
え?ダブル回るの?って思ったら、
さらにケンケンしながら3回回ってるのをみて、
ちょっとカルチャーショック。

なんで回る?
1回も回れてないのにダブルならまだしも、
トリプルとは。
チャレンジ?すごい人を見たわ~。

先生ほっといていいの~?!
って思ったけど、放置・・・
見えてなかったのかな。
全部ケンケントリプルだった。

何年も好き勝手に楽しく踊ってると、
こんななっちゃうのね。
トリプルは難しいわって感じで着地・・・
そんな段階じゃないけど・・・
この日は調子悪かったのか?

違うと思う他の事だって、
全然バレエじゃなくて、
出来てるわけじゃないから。

先生は、ジャズの癖で回ってる人に、
回れてるけど、そうじゃないんだよね~、
って言うんだけど、
そこまでも行ってないし・・・

なんだか大人からバレエって、こういう事?
みたいな瞬間だったわ。
ちゃんと基礎力付けないとダメだわ~。
って改めて思ったの。
【 2006/11/28 (Tue) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
ただやるのではなく、クオリティを高めたいって思いますけどね。
ジュニアじゃないんだから、トリプルがケンケンでチャレンジ!が可愛いトシでもないし。笑
ダブルでいいから、美しく回りたいですわ。その外のことも。
【 2006/11/28 】 編集
時雨さん
いつも先生に言われてます~。
大人なんだからって(笑)
チャレンジはすべきと思いますけどね。
やればいいってものじゃないし、クオリティ高めて行くお稽古したいし、美しくありたいです。
【 2006/11/28 】 編集
最近シングルすら危うい私。
この前のレッスンはダブル回れないと思ったから
シングルにしたらそれさえもグダグダに(;;)
でも今日のドロシーさんの記事読んですっきり。
明日のレッスンで肩甲骨の『ここ』を
探してきま~す♪
【 2006/11/28 】 編集
ぴっぴさん
すっごくわかるわ、その崩れ具合(笑)
そしてアムスでバランスとって、脇の力が抜けてるのがわかるから、そこの見える場所を修正しようとして、ますます崩れていくの。
そして、今日はダメだ~って思って諦めたりするの。
で、次回はリベンジって思うと、意外とよくなってたりしてあれ~?
ってますますわからなくなるのよね。

ここ、自分で意識していけるといいと思うわ~。
肩甲骨と、背骨で十字を切る感じよ。
【 2006/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


