071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

研究中の背中

ドロシーさんって、
いつもバレエの事しか考えてないの?
って思われそうだよね。
ハッとひらめいたら書かずにいられない(笑)

そんなに熱心に研究して、
何する人になるんだろうね~(笑)
そうね、
勘違いしないで、
気持ちよく踊りたいだけなのよ~。


  
で、背中をいろいろ調べてて、
胸骨の7番目と8番目を引き上げると、
腹筋も使えて、腰も引き上がる事を発見。

腹筋だけで頑張ってたのが、胸骨を意識すると、
背筋と腹筋のバランスがいいような気がする。

そう言えばよく先生に、
通りすがりに、背中を人差し指で、
持ち上げられる場所だったわ。
自分でわかるようになるまで、
なんて時間がかかるんだろう。

出来上がりの形を真似して、
なんとなくバレエっぽく立ってるけど、
どこをどういう順番で筋肉を使っていくかが一番の問題で、
苦しいけど、苦しくない場所で、
踊る事が出来なくちゃいけないのよね。

その辺が、身体の柔らかさを活かして
踊れない理由なんだと思うし。

12月の課題は、
アンディオールのための背中だわ。
【 2006/11/27 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
研究部長殿(笑)
バレエに簡単なものは何一つないけど、背中も本当に深いよね・・・(笑)

私が最近探ってるのは、『本当の背骨』
前に本で読んだんだけど、普段自分が背骨って思ってる
背中のホネの出っ張りは、背骨の突起部分であって、背骨じゃないと・・・
だから、本当の芯はもっと中なのかな・・・って
最近探っている部員でありますっ!(爆) 
【 2006/11/27 】 編集
部員からの報告も待ってます(笑)
momoちゃん
奥が深いね、人間の身体って。
背骨って、身体を輪切りにするとほぼ真ん中にあるもんね。
先生にもっと骨で感じてって言われるんだよね。
筋肉はブロックのかたまりでどうしても意識がとぎれがちなんだけど、骨って言われるとちょっと繋がってくるかなって感じ。
脊椎動物なんだから、背骨があるから立っていられるのよね。
根本を忘れがちだよね。
【 2006/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


