091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グランフェッテ

これ、ちゃんと出来るようになりたい。

で、何が足りないかって言うと
片足のアップとプリエ。
これをちゃんと出来ないで
何をやろうとしてるんだい?ってところ。

最近アンデダンのピルエットと
アンディオールのピルエットと
いろいろやってるんだけど
結局はどっちに回ろうが軸に立ってのパッセが基本。
そして
トンベパドブレピルエット×4で
4回目回ったらフェッテ。

少しバレエがわかってきたので(笑)
昔みたいになんかわかんないけど回れる
振り付けに入ってたからやらないわけにはいかない
と言うのではなく
ちゃんとバレエの技術で回る事をしたい。

そしてたいした説明もないまま
ピルエット回ったらフェッテ~
とりあえずやってみると言うチャレンジ。

久しぶり過ぎて
やり方はすっかり忘却の彼方で
説明してくれないし(笑)
出来ないと言うのもあるけど
やっててわかったのは
何が出来てないかがわかるようになってきたと言う事。

漠然と出来ないんではなく
出来ない理由がある。

グランフェッテはやっぱり
バレエの集大成で基本の積み重ねだから
ちゃんと基本が出来てないと出来ない事になってる。

昔やってたのは足は縦だし
足を振り回せば回るという感覚だけのもの。

アンディオールした片足プリエがいかに難しいか
前に出した足を横に回すロンデジャンプで
腰や軸上体をキープする事がいかに難しいか。

出来るようになりたければ練習すればいいわけだけど
ピルエットが出来ないのに出来るはずないし
パッセで立てないのに出来るはずないし
パッセでプロムナードが出来ないのに出来るはずないし
片足プリエが出来ないのに出来るはずないし
前タンジュが出来ないのに出来るはずないし
ロンデジャンプが出来ないのに出来るはずないし

結局は基本的な事をしっかりやるしかない。

道は遠いけど
何をやればいいかがわかるのは嬉しい。
漠然と出来ない時のように悲しい気持ちにはならないから。

たぶん出来ない事が悔しかった時は
自分で出来てない事が何かわからないから
何を練習すれば出来るようになるかわからず
ただがむしゃらに回数練習してた時って感じ。

結局は片足になった時の大幹部分が重要で
片足プリエを習得したければフォンデュって事かなと思う。

同じように出来ないんだけど
外腿で脚を上げる癖とか
回る時に軸がアンデダンしちゃうとか
軸で回るより先に上半身が回りたくなっちゃうとか
結局はバーレッスンだなと。
メイトさんがそれぞれに出来ない理由も見えて
ちょっと面白かった。

私はやっぱりまず片足プリエの練習あるのみ。
ここをクリアしないと次にはいけない。
【 2014/07/18 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


