0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストレッチ

スタティックストレッチとダイナミックストレッチ。
興味のある方はググってください(笑)
今はいろんな研究がなされてきて
パソコンひとつでいろんな情報が手に入る。

おおざっぱに言うと
止まってやるストレッチと動きながらやるストレッチ。

バーレッスンはまさに
ダイナミックストレッチだなと思う。
バーレッスンってほんとうに良くできてる。

スタティックストレッチはクールダウンには向いてるけど
競技の前にやるとパフォーマンスが下がる
と言われてるらしい。
で、
ストレッチをする前には出来る事が
ストレッチの後には絶対に出来ないことがあって
ずっと不思議で
なんで出来なくなるんだろう?
っていう謎。

ドロシーさんがなぜ出来ないのかわからない。
でもストレッチする前なら出来るの(笑)

なんて笑ってたんだけど
それはきっとこの
パフォーマンスが下がってしまうくらいの
ストレッチをしてるのかもしれないってこと。

運動を始める前に体をあたためる為のアップと
クールダウンとはほんとうに違うことをしてるって
認識の元やった方がいいと思った。

運動前にはスタティックストレッチはしない
なんてばっさり切り捨てることはたぶん出来ないから
ストレッチって何の為にやるか。
何をしたいからストレッチするのか
どうなりたいからするのか
ちゃんと考えることは必要だなと思った。
【 2014/06/04 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


