091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジュリエットになってみる

技術があってこその表現の部分だけど
思ってないと身に付かない。

バレエは芸術
私たちは貴族(笑)
どたばたやってる場合じゃない(笑)

エレガントに
アムスはメロディ
キスしてもらえるような手の甲
王子様に指輪をはめてもらう指
つま先に愛がある
ジュリエットの衣装を美しく着る
ロミオが帰りたくないと思うように

それぞれに好きなダンサーも
なりたい姫も違うだろうけど
日常を忘れてバレリーナになる。
プリマ先生が時々
みんなが今やってることを
舞台でやるとこんな感じ。

私がもし舞台でそれやるとイヤじゃない?
みんながやってもイヤだよ。

ドンっと降りたり
バサッと上げたり
みたいな・・・

そのためには技術がないといけない。

でも思いがこもっているから
そう言う表現が技術として出来る。

アラベスクの前に出した手の向こうに
王子様がいたら
けしてそんな出し方はしない。

子どもの肩を抱く事を考えたら
優しいアムスになれる。

先生が美しいのは表現を裏付ける
技術があるからに他ならないけど
ただつま先が伸びてるだけじゃない
そこに表現する理由があるから。

そこにみんな感動するのだもの
バレエって深い芸術よね。
【 2013/12/15 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
以前、先生がバルコニーのシーンをセンターで使ったときに
「もう!それじゃ、ロミオが逃げる!」と言われました(笑)
ただ順番が正しければいい、形が合っていればいいわけじゃなく
どう表現するかまでがバレエなんですよね。
【 2013/12/15 】 編集
ふじこさん
>「もう!それじゃ、ロミオが逃げる!」と言われました(笑)

まさにまさにおっしゃるとおり
同じような事言われました(笑)
ロミオは名残惜しさのみじんもなく帰っちゃうって。

どんなバレエを踊りたいか
バーレッスンでイメージして
なりきってもいいのかなって思ったわ。
【 2013/12/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


