041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軸が見える踊り

プリマ先生の踊るコンサートへ。

数人で踊ったのだけど
プリマ先生から目が離せない。

皆さんプリマクラスの
とても豪華で美しいキャスト
やってることは同じだけど
何かが違う。

それは軸の細さ。
抜きん出てるプリマ先生。

細い軸にしっかり立ってる。
ここが美しさに繋がる。

いつも習ってること
基本ありきを
きっちり見せていただいた感じで
すごく感動した。

脚を高く上げるとか
派手に跳ぶとかそう言う見せ場じゃなく
タンジュの軸がすばらしい。
タンジュのつま先が美しい。
動きの流れが美しいのは
軸で立ってるから。

練習してることが
次に繋がるんだから
質を高めようとするなら
もっと丁寧に生きなくちゃと
バーの一つひとつを無駄にせず
しっかりやらなくちゃダメだと思った。

きちんとやればやっただけ自分のものになる。

プリマ先生がそう言う大事な部分を
きちんと積み重ねてきたから、
毎日お稽古して
厳しいところで頑張ってきたから
今があるし
それを誇りに思っている。

上手になりたいと思うなら
真摯に向き合うとか
精進して生きるとか
大事だな~。

ただ楽しんで気分で踊るなら
やっぱそう言うクラスでやればいいだけの話で
プリマ先生のクラスを受けるって事は
少しでも綺麗な美しい姿で踊りたいって思ってるからで
その未来の姿をプリマ先生が
指し示している。

いくら形を直されても
中身が変わらなくちゃダメなんだよね。
心も身体も。
【 2013/11/24 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


