091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腹筋の使い方

腹筋をつめちゃう癖。
下腹を引っ込めちゃう癖。
ウエストで起きあがる腹筋の癖。

だいぶ直ってきてると思ってたけど
やっぱりもう一度作り直さないと
ダメな感じ。

たぶん普段から無意識に腹筋が働いてる。
バレエの時だけ直しても
いざというときには待ってました!
とばかりに腹筋が使われる。

お稽古で床の上でV字バランスをするんだけど
これも強い腹筋を押し込めて使ってるから
V字の形は合ってるけど使い方は
たぶん間違ってるんだと思う。

そもそもどうやるのが正しくて
何を目的にやってるのかわからなくなってきた(笑)
この腹筋の使い方は
体育会系で育った名残と
バレエじゃない他のダンスの名残。
腰を怪我した時コルセット代わりに
腹筋と背筋を鍛えろと言われた名残。

バレエにシフトして
何年も経つけど身体に染みついてる癖だから
普段の無意識をなかなか直すのは大変かも。

でも、正しいことが出来てないわけじゃなく
いつもリンバリングしてるような腹筋の使い方を
普段でもやってるのが目標。

いざというときここぞとばかりに
主張してくる外腿は
ずいぶん主張しなくなってきてるから
腹筋だってやれば出来る。

難しいね身体の使い方。
出来てるっぽいけど違うっていうのが
一番やっかい。

さてバレエ
アレグロは順番はOK
あとはやるべき事つま先伸ばすとか
張った脚を見せるとかやるべき事。
知ってるけど出来てない。

ワルツはずっと引き上げておく
休まない。
これにつきる。
プリエで落ちるから落とさない。

ピルエットは
パドブレブレから。

ふと見ると
4番プリエの入り方のアムスが
みんな違う。

あれ?どうやるのが正しいの?
こういう所曖昧だな~。
先生はきっと振りつけじゃないから
回れるならどっちでもいいよって答えそう。
【 2013/08/30 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


