fc2ブログ

021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

関節の隙間を感じる

骨が正しい場所にあると
自然と身体はゆるんできて
各関節の隙間も均等になり
使ってる筋肉も片寄ってこないから
全体的にスッキリしている。

肩こりがほんと楽になった。
仕事上凝らないことはないんだけど
すぐほぐれるから頭が痛くなって吐き気がする
なんて事が全くなくなった。

つまり、一番感じるのが首を横に振った時に軽いって事。
そして二番目に感じるのが
膝を抱えて股関節をたたんだ時のゆるゆる感。
このゆるんだ状態で膝を伸ばしていくと
足は耳の横まで上がる気がする(笑)
気がするってのは筋肉(ハム筋)が
思ったようにしっかり伸ばせないから無理なのよ。

でも目指すのはここ。

股関節回りにちゃんと隙間が生まれると
外腿に変な力こぶが出来ないし
缶のふたを開けるようにアンディオール出来ると言う寸法。

椅子に座ると本当によく回せる(笑)
座骨周囲と膝裏をマッサージして
ゆるませるのが手がかりって感じ。

ハム筋ってほんと伸びるのに反抗的。
すねとかふくらはぎも厄介者。

早く暖かくなってほしい。
そうしたらもう少し先に進める気がする。
【 2013/03/16 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
ドロシーさん、お久しぶりです。足の調子が良くなられてるのが分かって嬉しいです♪
「ハム筋は反抗的」って本当その通りです!
昨日伸ばしたのに、何でまた元通り?って、ストレッチしながら、これでもか!っていうぐらい伸ばしてます(笑)
でもまた元通り。ハム筋は形状記憶しなくてもいいのにって(なくなったら大変だけど)思いますね。
こちら(関西)は春が近いですよ。今日もアンディオールに足裏注意でバレエ頑張ります!
【 2013/03/16 】 編集
サタネラさん
いらっしゃいませ。
足の調子一緒に喜んでくれてありがとう。
今日北の国は吹雪でした(笑)
春が待ち遠しいです。

ハム筋のストレッチ反抗されないように
優しくなだめて気持ちよく伸ばせるようになりたいですよね~。
私も頑張ります。
【 2013/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する