0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雰囲気の罪

ちゃんと基礎が出来てて
アンディオールされた身体になってるところに
雰囲気とか感性とか表現力を
塗り重ねていくならいいのだけど
なんせ雰囲気と感性と表現力のみで
何年も踊ってきてるから
バレエがなんたるものかわかった瞬間
上塗りされたメッキは剥がれ
どうにもこうにもいかなくなり
基礎に目覚めたわけだけど

それっぽい雰囲気までは行けるから
今更先生にそんな難しいことやんないで下さいとか
それ、どういう事になってるんですか?
どこが通り道ですか?
と、質問することも出来ず(笑)

どの基本がどう使われているかを
瞬時に導き出す事が必要。
まずポジション
センターになると
どっちに向かってどう動くかと言う
(基本90度の方向転換)
軸足を基準にアンディオールなのかアンデダンなのか。

回りながら回すとか
回してないけど動いているから回して見えるとか
まあ、複雑なこと満載。

自分でどっちを向いているか
何となくじゃなくしっかり把握しておかないと
身体が変にねじれてつじつま合わせで
出来てないのにやってるふりになる。

そこ、バランセだよと言われた部分。
習ってるバランセとは似ても似つかないものだったんだけど
何となく出来ちゃってる風に動いていたり
パッセのパドブレアントールナンも
基礎クラスではさんざんの出来だったにも関わらず 
なんか雰囲気で出来てるように見えてる。

初心者の人達は似ても似つかないものになってるから
先生もしっかり注意するんだけど
ベテラン達は本当に出来てないけど
それに似せて上手くごまかして雰囲気でやっている。

アンディオールはどうしたの?
わすれたの?
足の着く場所や方向が合ってても
アンディオールしようとしてないのはNGじゃないの?
部分的にアンディオールして雰囲気をかもし出したって
ごまかし方しか上手くはならないんじゃないの?
と、自分が先生なら突っ込みどころ満載。

雰囲気だけで楽しむ日と決めたのなら
それはそれで充実するんだけど。
【 2013/03/06 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


