091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在進行形の注意

基本は大事だけど基本だけでは
踊れるようにはならない。
基本を応用する柔軟な頭と身体が必要。

バレエと向き合う時間が長くなればなるほど
基本の大切さが身にしみるし
基本が出来ていないことに気がつく。

でもぐちゃぐちゃでも何でも
チャレンジすることによって
どこの何が足りないかがわかってくる。

もちろん私はこれしかできませんからと
出来ることだけやってると言うわけにはいかないし
出来ない自分にガッカリしながらも
チャレンジは続けなくちゃいけない。

チャレンジしないことには永遠に手が届かない。
チャレンジして出来るか出来ないかではなく
チャレンジしたことで何を学ぶかが大事。

さりとて
先生が恐れずにチャレンジさせてくれるかどうかは
またそれぞれに色々あるわけでしょうが。
「やろうとしていることは見えるけど
まだ出来ていない」と言うところから
「少し」となり、「もっと」と要求される。

バレエって「飴と鞭」

いつも「もっと」と言われ
どこの何をもっとなのかずっとわからないでいた。
わかってると思われてたのかもしれない。

最近「もっと」と言われることの謎がようやっと解けた。
やりすぎたら言うから(笑)って。
【 2013/01/28 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
お邪魔します
ドロシーさん、お久しぶりです。
…本当にしみじみそう思います。いかに基本が大事かって。
基本が出来てこそ応用が効いて、そこから表現や個性が生まれるのかなって思ってます。
ドロシーさんが言われてるように、下手な小細工の表現は、鏡に写った自分を見て「オエッ」となるから実証済みです(笑)

ドロシーさん、足、ある時に「あれっ?昨日まで痛かったのに痛くない!うそっ!」「あれっ?今日も平気っ」って必ずなりますよぉ♪
実は私も内ももの筋肉を去年の夏頃から痛めて、治りかけの時に、ルンルン♪と調子に乗って「やったぜ!」と長引かせ、でも本当にある時に何やってもとは言い過ぎだけど(笑)、不思議と治りました。

だから大丈夫ですよ~。だから治りかけの今が大事で(ドロシーさんなら十分分かったはるけど)ついついやってしまいたくなるところを腹八分目で頑張って抑えて、アホな私を参考にバレエ、楽しんでくださいね♪
【 2013/01/30 】 編集
サタネラさん
ああああありがとうございますぅ~~~。
本当に本当についついやってしまいたくなるんですよ(笑)
治りかけのルンルン♪わかります。
私も何度同じような経験したことか(笑)
八分目大事ですね~、頑張って抑えます。

春までは基本中心にアンディオールした
プリエとタンジュを極めていきたいです。
こんなに基本を見直すチャンスは二度とないかもしれないし(笑)
【 2013/01/30 】 編集
またまたお邪魔します(笑)

ケガした時の見直し、分かります!でも回復すると、またおかしな癖が出てきて忘れちゃうんですね~。あ~あ…。
もうバレエに関しては、重症の認知症かもしれないです。ははは(笑)
プリエにタンジュ、あ~、苦手です!でも頑張ります。ルンルン
【 2013/02/02 】 編集
サタネラさん
癖って恐ろしいですよね。
慎重になりすぎてもダメだし
私もそこが一番気をつけてるところです。

重度の認知症(笑)わかります。
みんなそうですよ(笑)
「もう少し学べよ自分!」って
突っ込み入れてる人多いんじゃないかしら?

プリエとタンジュわかればわかるほど難しいですね。
【 2013/02/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


