071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呼吸

伸びやかに動くために
呼吸がとても大事。

グランバットマン
今日のバーレッスンの集大成。

余裕がある人は
息吸って伸びるかどうかやってみて。

なるほど
自分の身体の中で起きている
いろんな事がわかり始めている。

息を止めたら伸びはそこで止まる。

だんだんと
身体が動くようになってくると
土踏まずがちょっとした事で攣る。
クッペの時にはハム筋、裏腿も攣る。

アンディオールがスキッとはまって
プリエから伸びれた時は脚の付け根と言うか
座骨回りが攣る。

とにかく背中は脚以上に使ってるらしく
終わったら上半身へとへと。

バーがちょっといいかなって所だったけど
センターでの1番でのプリエアップが
全然バランス取れなくて
紙相撲みたいに倒れそうな感じ。

あ、またその形になろうとしてる
だから出来ないんだ
そんなところだと思う。

そしてタンジュは出来るけど
デガジェやグランバットマンで
片足になるのはまだ無理ってわかった。

バーだと出来ても(それを出来てるって言うか疑問だけど)
センターだとまだ片足は無理。

バーってこんなに頼りになる奴だったとは
いなくなってはじめてわかる(笑)

真っ直ぐ立つこと、
アンディオールしながら何かをやることが
どのくらい難しいか
今まで以上にはっきりわかってきた。

自分の都合のいい場所で色々出来てもダメ
出来てないのに出来てるようなバランスで立ってもダメ
正しくない身体と場所で出来てる風。

どのくらい出来てないか
ちょっと知って唖然って感じ。

生まれたてのアンディオールだから
今までなにげに出来てる事が全く出来ない。

慣れでやらないって言われてたことが
こう言う事なんだってわかった。

頑張るところを間違えないでって
いつも言われてるけど
これ、すごい収穫。

そして更衣室で帰りしな
新人メイトさんにドロシーさんの足の指って
手みたいだって聞いたのって言われた(笑)
え?見たい?みたいな(笑)

わ~、ホントだすご~いとか言われて
マッサージのやり方を伝授。
向上心のある人はいいね。
【 2013/01/19 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
足の指が手みたいとは?
形状ですか?機能ですか?
両方?
マッサージで可能なのですか?
もしよければマッサージ方法を教えてください。

あ、前後しましたが、今年もブログ楽しみにしてます。
【 2013/01/20 】 編集
linnさん
う~んたぶん両方?(笑)
毎日なにげに裸足になった時
マッサージしていると絶対にいいと思いますよ~。
気持ちいいしね。

やり方としては足の骨で
一度ググってイメージした方がわかりやすいです。
ほら、足の指って見えてないけど長いでしょ。

マッサージはこの足をパーに広げるための手伝いって感じ。
指先に向かって足首から順に
足の裏とか甲とか押しながら引き伸ばしていきます。
埋まってる第3関節を中心に丸めたり反ったり
動くようにほぐしてあげればいいです。

ツボ押しのように悲鳴を上げるほど
一点を押すのとは違います(笑)

丸まってたり意識がなかったりしてる
小指とか薬指をちゃんと目覚めさせてあげると
きっといいことがありますよ♪


【 2013/01/20 】 編集
なるほど、ありがとうございます!
意識ないですよねー、小指とか。
第一関節と第二関節が結合してるんじゃーないかってくらい・・・

ではでは、ドロシーさん、
ひょっとして、足でチョキとかできちゃったりします?
手と同じ感じで。

私、秘かに目標なんですけど、可能な人がいたら
かなり具体的な目標になるので嬉しいです!
【 2013/01/22 】 編集
linnさん
そうそう、じゃんけん出来ます♪
パーはもちろん
イエィって親指を立てるとか親指だけ曲げるとか
親指を中にしたグーとか親指を外にしたグーとか(笑)
鉛筆も持てます手紙は書かないけど(笑)
TVなんかのコンセントのスイッチは
床にそのまま置いてあるので足の指で入れたりしてます(笑)
是非、遊びながらゆかいに頑張って~(笑)
【 2013/01/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


