071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しかった~

2週間ぶりのお稽古
楽しかった~。

いろいろなところで
あ、大丈夫だ出来る、と言う感覚と
これはまだダメだ、と言う感覚が交錯してたけど
おおむね良好なスタート。

一番感じたのが背骨の伸びる感じ。

普段から気を付けていても
MAXで伸びる感覚がある
バーレッスンってすごいなって思った。
2番ポジション
アムスをアンナバンでの
後ろにカンブレで
頭を真上に伸ばしてから横を向かないと
後ろに反れないと言うか
なんとなく横に顔を付けただけだと
身体ってねじれるんだって事がわかった。

エポールマンの正しさを
今年はちゃんと身につけたいと思う。

と言うよりエポールマンって
背骨を伸ばす手助けって事だし
背骨を真っ直ぐ伸ばすからエポールマンが出来る。

そのことによってアムスも安定すると言うか
背骨を伸ばすためにはアムスの引っ張りと言うか
重みというかやわらかい伸びというか
どこも欠けていたらだめって感じた。

ちゃんと出来てる人は
どこかだけ得意なんじゃなく
トータルで美しいものね。

最近背中がホントスッキリしてる場所に立てて
スタイルが変わってきた気がする。
特にバストライン
寄せて上げてをブラに頼らないって言うのかな(笑)

他人を見てどこで年を感じるかと言われたら
顔のしわとかじゃなく(笑)やっぱり背中だったりする。
加齢とともに変わるバストラインとか
年が背中に表れるとか言うじゃない?

猫背にしてたらバストも垂れるよね(笑)
猫背になりたいわけでもないし
筋力落ちるから上げなくちゃとか思って
腹筋やら背筋やら意識してきたけど
年のせいでじわりじわりと忍び寄ってくる(笑)

でも立ってる場所が変わったら
こんなに変わるんだって感じ。

骨にナチュラルな場所を見つけたって感じがする。
【 2013/01/12 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(8)
またまたお邪魔します。
ドロシーさん、初稽古すごく楽しそうで良かったです。
背中…、その通りです!ふと鏡に写った自分の背中に幾度となく幻滅を味わったことか(笑) 昨日は私も3週間ぶりのポアント開始でしたが、アホなことに潰れたポアントを持って行き立てず。消沈です。
【 2013/01/13 】 編集
サタネラさん
いらっしゃいませ。
思っていたより動けたのでバレエ楽しかったです。
でも今日は筋肉痛で思うように動けません(笑)

美しく若々しい背中で過ごせるように
お互い頑張りましょう~。

潰れたポアントとは残念だったんですね。
私もポアント復活目指します。
【 2013/01/14 】 編集
年末の大掃除の時に、こんまりさんのときめきに影響されて、「ときめき、ときめき♪」としか頭になかったんです…。それで血気盛んに見境もなく、新しいポアントの方を捨ててしまったようです。アホです(笑)
ドロシーさん、応援してます♪
【 2013/01/14 】 編集
サタネラさん
応援ありがとうございます。

>ときめき、ときめき♪
ときめきすぎてしまったんですね(笑)
でもちゃんとお片づけが出来る人偉いです。

私も二度と着ないレオタードとか
二度と履けないポアントとか
ちゃんとしてあげなくちゃダメだなって思いつつ
何年もそのままです(笑)
【 2013/01/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/01/18 】 編集
プリエさんへ私信です
初めまして。
いつも読んで下さってありがとうございます。

コメント受け取りましたが
ごめんなさい。
ご要望には応えられません。
なぜなら、あなたが私のことを知らないように
私はあなたのことを何も知りません。

どこにお住まいでおいくつで
どうバレエと向き合っていきたいのか
今、どう言う状況に置かれているのか
何か悩んで居られるのか
もっと楽しい場所でバレエをやりたいのか
もっと自分を追いつめてストイックにやりたいのか
もっと上手くなりたい
もっとステキに踊れるようになりたい
もっと難しいことにチャレンジしたい
美しい衣装で舞台に立ちたい
もっと楽しみたい

など・・・

もちろんプリエさんも初めましての私に
いきなりご自身の身の上を話すなどしたくないでしょうし・・・
出来るはずもないと思います。

切羽詰まって藁をもすがる思いで
コメントされたのかもしれませんが
私にはここがいいですよと言えるほどの情報網はありません。

先生との相性もあります。
その時どきで自分で求めているものが変わったりもします。
家庭環境、住環境、仕事の都合などで大人にはいろいろなことが起きます。

しかも残念ながらバレエは技術を習得するのに時間がかかります。
何かをやったからと言って劇的に変わることはまれです。
少しずつ作り上げていくものです。
答えが出るのに何年もかかったりします。

どうぞ、ご自身の目と身体で見つけて下さい。
辞めなかった人にだけ希望が叶います。
プリエさんによい道がひらけますようにお祈りします。

【 2013/01/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/01/20 】 編集
プリエさんへ
コメントありがとうございます。
どうぞ無理なされないように
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
【 2013/01/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


