091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリエタンジュ

前回プリエタンジュが苦手と書いたら
まさにプリエタンジュの嵐(笑)
プリエタンジュ満載のパ。

法則が全く読めなくて丸暗記。
でも次の日目覚めたら
最初の4カウントしか覚えてなかった
頭悪すぎ(笑)

でもきっとみんなもそうだろう(笑)

このタンジュのパやってる途中で
股関節が痛くて死にそうになったんだけど
これは正しく使えてたから痛かったのか
正しく使えてないから痛かったのか謎。
とにかくみんな順番を覚えるのに必死だったもの。

フォンデュデリエール。
途中まではいいけど最後の一伸びで
アンディオールが出来てない。

この最後を
もっと頑張らなくちゃいけないんだけど
筋力不足なんだねと思う。
ここを頑張らないとフォンデュの意味がない
重要ポイント。

つまりドゥミプリエでからポジションに上がってくる時の
アンディオールが出来てないって部分と同じだ。

フォンデュだと
出来る場所って言うのもあって
ちょっと真後ろからはずれた場所、
タンジュからちょっと上がったくらいの低い場所。


真後ろで高いところに足を出すと
アンデダンするか
ひらめになるか
軸をねじるかって事になる。

慣れで出していると
自分がここだと出来てここだと出来ないと言う部分が
どんどん曖昧になっていく。

毎回自分との闘いで
意識を持ってやらないとダメだな~。
【 2012/09/14 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
プリエタンジュのパ
こんばんは!
3回目くらいの書き込みです。
いつもたのしく拝見してます。

プリエタンジュのパって、なんかすごく新鮮で。
アダージョですか?
嵐って、具体的にどんなのかとても知りたくて・・・
よかったら教えてください。

私も今、右膝の痛みと戦ってます。
アンディオールとか、足の付け根の前の筋肉をまったく使わず立っていたので
そのせいで、ふくらはぎ以下の筋肉に支障をきたしている感じです。

太ももの前後(左右?)のすべての筋肉を使って、足の裏で床を感じる・・・
なんてことを、しようとすら思ったことがなかったので、最近は発見だらけです。

モデルのように美しいプロポーションの人は、誰に教えられたわけでもなく
正しい筋肉の使い方をしているのだなぁーと目から鱗です。
私は、とにかく、「楽をしよう」という一点集中だったので。

結局、膝が痛かろうがどこが故障しようが、今まで自分が自分の体を
そうなるように使っていたせいだったんだなぁーとつくづく思い知ります。

自分の体くらい、自由にしたいですよね!
【 2012/09/15 】 編集
linnさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
膝の痛み、私はある意味ねじれて使ってる事を教えてくれる
センサーだと思ってつき合ってます(笑)
膝を支えるための筋肉(前腿)をちゃんと使う事と
アンディオールするのはハム筋と言う事を曖昧にしないように
と言うのが今の私の課題って感じです。
太腿の筋肉の使い方難しいですよね。

プリエタンジュのパはアレグロですね。
右足後ろ5番ポジションから
1、クッペ通って右前プリエタンジュ
2、5番ポジション通過左前プリエタンジュ
3、5番ポジションに一度しまって
4、クッペ通って左足プリエタンジュ
これで4カウント
まだつづくよ~と4カウント、さらに4カウントって増えていくの(笑)
この感じで左右の足や順番が入り乱れるという(笑)

わかりますかね?
サラッとやる先生がすごすぎなんです(笑)
【 2012/09/15 】 編集
ご解説
どうもありがとうございます!

すごそうなレッスンですねー。

これがそうかわかりませんが、ブログ拝見してて
プリマ先生のレッスン、一度でいいから受けてみたいです。
【 2012/09/20 】 編集
linnさん
どういたしまして♪

プリマ先生のレッスン受けてみたいって思ってくれるなんて
なんだか嬉しいです。
頑張らなくちゃ~(笑)
【 2012/09/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


