0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンバリング

携帯電話のようにパタンとたたむ。

このイメージで今までやってたけど
ある時点まで行くともうそこ止まりで
どこにも行き着かない。

身体や筋肉が柔らかく関節の可動域が広いから
どこかをどうにかしないと
何をしたい人かわからない。

変に柔らかいから人より出来てるっぽいけど
自分の最大限でやってない事を感じるし
なんか部品がバラバラな感じで
もっと伸びたいしもっと気持ちよく出来そうな気もするし
たぶんこのままじゃいけないんだろうなと漠然と思っていた。

もちろん正しさは追求してるし
目に見えて間違ったことをしてるとは思えないけど。

ただ、あとちょっとで手が届くのにと言うところにもいないし
もっと出来そうって何が?って感じで
いいような悪いような何を目指してるか不明だった。

そして最近、そう言うところをひとつひとつ解明してるんだけど
またもや自分がどうなっててどうなりたいかの発見。
1番ポジションでバー無しリンバリング。

みんなあまりに出来ないから
その前に6番で前屈。

プリマ先生がこうしちゃいけないと言う
悪い例を見せてくれて
それぞれに自分がどうなってるか考えながら。
頑張る方向を間違えないように。

リンバリングって伸びるんだよ~と
プリマ先生のアドバイスでやってるうちに
ひとりふたりと正しさに導かれていく。

私はと言うと
わかったようなわからないような
やらなくちゃいけないことはわかってるけど
これでいいのかな~?ってところ。
腹筋使うとか背筋使うとかお尻引けないとか
目的は携帯電話のようになることではないけど
やってるとそう言うことが出来るか出来ないかの判断になってしまう。

お稽古終わって居残りで
褒められたメイトさん達と研究会。
今までに感じたことのない使い方だったと
いろいろ感じたことを教えてもらう。

とにかく
やりたいことは伸びる。

携帯のように二つ折りになることが目的じゃなく
そうなっても上半身と下半身を切り離して
伸び続けられるかと言うこと。

私はなんかそれっぽいことをしてるけど出来てない。
似てるけどなんか違う。

いろいろやりながらみんなのように出来てないのは
腹筋が使えてなくて
上半身が気持ちいいところで
伸びる事が出来ないんじゃないか。

でもそうじゃなかった。

私の場合伸びてないのは腰。
腰の伸びが全身に比べると停滞中で
もっと背骨、特に腰を伸ばさなくちゃいけなかった。

背骨の隙間が均等に伸びてない感じ
つまってる使い方になってる感じ。

やっぱりここが伸びてないことが全てに悪影響で
この使い方の癖がだめなんだ。

アラベスクの時にここを伸ばすことをすれば
もっとちゃんと出来るようになるって思ったのだけど
前屈の時にここをしっかり伸ばすことがスタートなんだと
初めて思った。

どこ伸ばしたい?
ハム筋が伸びてない人が多いから
そこをメインに注意するし
脚を伸ばすことと腹筋使ってとか
背筋使うとか背中を丸めない事がクローズアップされるけど
私のように腰がネックって人もいるって事だ。

次回からもっと腰を伸ばす事に意識を集中させよう。
リンバリングは出来る出来ないが目的じゃなく
身体全部を伸ばすことが目的。
【 2012/03/04 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


