091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パッセの通り道

ピケのターンでの気づき。

そこを通らなくちゃいけないと言うより
そこしか通れない。
だってアンディオールしてるんだもの。

この辺りを通るとか
そこの近くとかじゃなく。
なんとなく通ってるっぽいとか
出来てるっぽいとかじゃなく。

どこの何が進化の邪魔をしてるか。

なんで5番ポジションに足を下ろせないか
出来ない原因は
5番ポジションのここに足を置かなくちゃと言う意識が強すぎて
アンディオールを忘れているから。
バレエが難しいのは
やることが単品じゃないところ。

なんとなく回れてしまってるけど
他のダンス経験がそうさせているだけで
バレエとしてはNGといつも感じている。

出来ない人を見ながら
何が難しいことか考えてみた。

みんなの身にいろんな事が起きてる
結果はいろいろだけどたぶん原因はひとつ。
パッセでバランス取れてない人はいないのに
なんで回るとああも大変なことになるのか。

パッセの足が縦になったり
軸足が縦になったりしてるのを見て
そうなるのはどうしてか
自分は本当にそうなってない?
大差ないんじゃないの?

そして進化を止めてるものが何かわかった。

私って開いた形で回ってるだけで
アンディオールしてる意識が薄い。

関節の稼働域が広いから
真横にパッセ出来てるだけで
アンディオールしながらパッセして
アンディオールしながら足を下ろしてるか聞かれたら
意識のレベルが全然低い。

バーレッスンでやってる
アンディオールしながらのパッセの上げ下げを
回ると出来なくなるって事
そこが難しいところなんだ。

プリマ先生に
パッセのプロムナードが出来ないのに
みんなどうやって回ってるの?
他のクラスではいっぱい回ってるんでしょ?
いろんな事が起きてるだろうなというのは想像出来る。

想像通りですが

そこを打破するために何も対策を取ってなくて
そのうち出来るようになるんじゃないかなんて
夢を見てたけど意識してちゃんと正しく直していかないと
一生なんとなくしか出来ない。

慣れでやらないって言われるゆえん。
出来てるっぽいのはホントダメだ。

【 2012/03/02 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


