091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

背骨を伸ばす

肩こりがちょっと楽になってきた。

自分で勝手に背中で拍手をして
肩関節と二の腕周りがストレッチされたおかげと思っている。

本当になにが起きたかわからないんだけど楽になった。
しあわせ♪

身体のどこかにこんな風に
筋肉がたごまった部分があるのに気持ちよく
伸びれるはずはない。
伸びてるつもりだったんだな~。

※たごまる=ものが絡まってなかなかほどけないようす(北海道弁)
一本だけ引き抜きたい糸があるのに
たごまってるから思うようにいかなかった気がする。

その引き抜きたい糸と言うのは
私の中では背骨を伸ばすって事。

均等に背骨を伸ばしてるつもりでも
つまったり癒着してる部分があると
そこが原因で歪むってことなのかも。

右に傾いてるとか左が伸びないとか
いろいろ感じながら、その結果を見るんじゃなく
真ん中真ん中と呪文を唱えてきた甲斐もあって少し近づいてきた。

背骨って本当に
身体の真ん中にあるのになかなか真ん中って意識しづらい。
手とか足が2本あるせいだよね。
あと右とか左という概念や思いこみの感覚。

先生やメイトさんに
ドロシーさんはここ(腰)を上げたらいいんじゃない
と言われてた点(場所)が少しわかってきて
アラベスクがもう少しちゃんと出来るようになる気がする。

指一本でちょっと触って上げてくれると
ああ、ここもっと上げたいって思うんだけど
なかなか自力では目覚めきれてない場所。

腹筋の使い方を間違うと上がらないんだって
バーをしながら
ストイックな世界に潜り込む。

終わってからメイトさんと
いろいろ談義しながらがやってることの確認。

この日の私はポアントを履かずにバレエシューズ組で踊ったので
カトルメンバーが見てくれてた。

ドロシーのプリエの悩みとか(笑)
プリエが出来ない状況に自分を置いてる事とか
パが行く方に流れてしまう理由とか
身体の歪みとか。
問題点は山積みだけどやってる方向性は合ってる。

意識してる場所が変わるのと一緒で
最近身体のラインがすごく良く変わってきてるって教えてくれて
すごく嬉しかった。

もっと背骨が伸ばせたら
もっと踊りやすくなりそう。
【 2012/02/08 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


