0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本の6番ポジション

6番ポジションの難しさ。
膝やつま先の向き、股関節大腿骨の意識。

自分がどうなってるかどんな立ち方になっているか
ここがスタートの脚の基本だから
ちゃんと知っていないといけない。

6番の足がねじれていたり
付け根が癒着してると
プリエの時内側に入ってきたり
外側に開いていったり
内腿の使い方を間違えないように。

私の脚ははとにかく伸びて立つ。

難しいのは跳んだり回ったりじゃなく
結局はこんな基本中の基本。

10年前と難しさの中身が変わってきてるよと
先生に言われて本当にそうだなって思った。
足の裏の感覚も大事。
この足の裏の感覚がだいぶ育ってきたと思う。
育ってなかったから
プリエでねじれてることに気がつけなかったりしてた。

今そういうのとても怖い。
ねじれてても膝は曲げられるんだもの。
未来は膝の故障って感じ。

先生がいくら言っても
結局は自分がそのことに
気がつけるかどうかって事なんだな~。

注意は先生の愛だよね。
ここ抜きにして上手くはならない。
これをつまんないとか出来ないって
言って去っていった人はたくさんいるって。

ちゃんと出来てる人はどんどん進めばいいけど
やってるとつまずくのはこういう基本的な立ち方。
出来なくなる壁はこういうところ。

なにが難しいか
プリエがどうのこうのじゃなく
ちゃんと真っ直ぐな脚の使い方、折りたたみ方。

5番に戻れないとか動くと出来なくなるとかも
結局はこういうところから克服って事なんだな~。


そして久しぶりに胃の腹筋の使い方。
タンジュの時、もっと胃をしまってと。

そう。
と言われるまで30秒くらいかかった(笑)

いろいろぐるぐる回って
結局ここかい!みたいな。

使い方と言うか呼吸する時に
開きすぎちゃうって言うか
力を抜きすぎてしまう?
違う力を使ってしまう?
意識すると固めちゃうし難しい。
これもやっぱり難しい。

V字バランスの時の腹筋だよね
とか思ってみる。

ここがちゃんと使えると
アムスもそう迷うことはないんだと
今更気づく。

形状記憶させたい。

ここをしっかり使えるようになると
当たり前だけど安定感が増す。

日々訓練。
【 2012/02/04 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


