0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そして幸せな初稽古

夜中に足が攣って(3時15分だった。しっかり時計見た)
ぎゃああああ~~となったのだけど
このまま寝ちゃいかん!と
がばっと起きてマッサージして湿布を貼って二度寝。

なんだろね~これって運動不足?
レッスンしすぎても攣るし
しなくても攣るの?

でも効果抜群な対処療法だったらしく
2ヶ月前にやった同じ所だったけど
無事だった~よかった~。

さて、レッスン。
今年初稽古の人~と手を挙げてからのスタート。
先生とてもやさしくまずは身体ほぐしながらストレッチ。

お稽古休むと本当に筋肉ゆるゆるで柔軟性抜群。

おさらい会の筋肉疲れもすっかり取れて
風邪で寝てたのもあって
気持ちよく伸ばせたの3ヶ月ぶりくらいな気がする。

ああ柔らかいって気持ちがいい。
固めて使ってるつもりは全くないけど
使ってるうちにどんどん硬くなっていくんだな。
だからクールダウンや普段のストレッチが大事だし休養も必要
頑張りすぎないことも。

先生も変なところ(外側)に力が入ってないから
今がチャンス!
弱いところ(インナーマッスル)育てるよ~と。

外の筋肉がゆるんでると
普段使ってないところがはっきりわかるはずと言うとおり
バーレッスンが進んでいくと
身体がバレエ仕様になっていくのがわかるし
そのために足りないものが何かわかってくる。

引き上げる時に足りない腹筋を補うために
前腿を使っちゃったり
胸や肩を使っちゃったり
自分がどうなってしまうかわかることが重要。

インナーマッスルを使えると
身体は余計な力を使わない。
今日のみんなは正しいところを使ってお稽古出来てるから
筋肉痛にはならないよって先生が。

すごい褒め言葉だな~。嬉しい。

いつも背中がバリバリになるのは
使い過ぎって事なんだ。
このくらいの使い方でOKって事なのね。

そして改めて私たち大人の目指すものの再確認
美しいラインと美しい動き。

アムスをちょっとだけ褒められて
そんな風に使えてジュッテ出来るといいねと。

発表会終わって出来てないこと、
苦手なこと、やらなくちゃいけないこと
目指すものがはっきり見えてるので
バーレッスンのひとつひとつがとても楽しかった。

今年も成長と発見が出来るように頑張ろう。
【 2012/01/07 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


