061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アムスの通り道

注意されるのはアムス。
でも直すのはボディ。
その実感。

ここ通ってアンオーと言われて
各自それぞれにやりやすい癖みたいなのを
直し始めて数日が過ぎ
改めてのダメだし。

ドロシーがなんかひとりだけ違わない?

ああ~もう少し待って下さい♪
ただいまお直し中につき、
もう少し時間を下さい、お許しを~お代官様~♪
って所だったのだけど
実は誰も振り付けの先生の言うとおり出来ていない。

正解はこれなんですとメイトさんが実演。
ああそうか~と納得してくれて自主連モードに。
意識もしてるし、ずっと気にしてるし
やるべき事はわかっているのに
なんだかしっくり来ない。

そう言う感じでしっくり来てない部分のアムスが
あちこち点在してる感じ。

そして私の何が悪いのか?
メイトさん達による検証(笑)

でわかった、わかったの~!!
またしてもアムスだけを直そうとしてた。

違うんだよね。
直すところはアムスの司令塔とでも言うべき所、
土台だよ土台。

背中とか脇とか肩胛骨とか
そこが正しく使えてないことによって起きる現象だから
腕の位置を直しても直るのは表面のポーズだけ。
結局使えないアムスになってた。

最近ここが弱点って知ってたし
自分でわかったつもりになってたけど
あっちのアムスもこっちのアムスも
結局全部同じ事が原因なのに結果が違ってるから
同じ事が原因ってなかなか掴めない。

意識して気にしてやらなくちゃいけないことがわかっても
やってることが表面だから
根本が直らずすぐに壁が立ちはだかる。
表面を直すことが得意だと同じに見えるけどやっぱり何かが違う。

みんなが同じ筋肉を使って踊ることが
バレエなんだなって改めて実感した。

アムスの土台(背中とか脇とか肩胛骨)が直れば
通り道なんかスローモーションで考えなくても
そこにしか行かない。

アムスが崩れる原因はアムスじゃないんだよね。
変なアムスは結果で原因じゃない。
【 2011/11/25 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


