071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分の身体の使い方の癖

少しずついろんな事がわかってきた。

自分の無意識の癖や
強いところを使ってしまう悪循環。
関節の柔らかさと抜ける筋肉。

これをバレエで言うところの「正しく使う」
を意識して直すと
ほら~、バレエになる(笑)

私の身体いつもこうなるって言うことを
しつこくしつこく直して、
絶対にそうならないと言う気持ちで取り組まないと
バレエじゃない動きになる。
軸もなくなる。
正しく使えなくなりほころびが大きくなる。

100ダメだったことが50くらいになり10になると
一見いいような気もするが
これが例えば飲酒だとしたら
1杯だけならいいと飲酒運転してるのと一緒。
ちょっと傾いてるけどまあいいや、
後で直そうって家を建てる人はいないものね。

気づいたからには甘えない!
自分に厳しくないとダメだと思う。

ひとつ直すと
繋がってるところ全部直るからって
10年くらい前の舞台のダメだしで
先生に言われたことがあるんだけど
今わかった(笑)

何を直すかわかるまで
10年もかかった(笑)
一生わからない人にならなくてよかった(笑)

自分の強いところ、癖、身体の使い方
みんな個人個人違うから
大勢の中でのレッスンで
自分のことがわかるって奇跡に近い気がする。

他の人はここだけど自分はここって事が
なかなかわかりにくい。

今の私に必要な意識は
上半身はみぞおちあたりに
下半身は座骨に集約されてる。
【 2011/10/04 (Tue) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


