0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本とはなんぞや

こんな事もあんな事も出来ないのに
ぐちゃぐちゃになってやる意味がわからないと言われ
センターレッスンはほとんどしない基礎クラス。

そうなんだよ、ほんとうに出来てないんだよ。
と思いつつも、他のクラスでは
こんな事もあんな事も
プリマ先生が見たら気を失うんじゃないかって事も
目をつぶってやってくれるうちのスタジオ(笑)


習ってないことはやらないで。
習ってないことはやってません。

このセリフが今とても重要。
パ・ド・カトルの振りも
細かいことを抜きにして(笑)
終盤に差し掛かってるところで
振りをもらう→自主練の繰り返し。

見てくれる先生がいないので振りをもらうのも真剣だし
それぞれが自立してる。
なんて言うか一緒にやっててみんなそれぞれに頼もしい。

主宰大先生がみんな一生懸命やってくれて嬉しいって言ってたけど
一生懸命やらずして道は拓けないって思うし
なんせ下手くそなんだから練習するしかないのよね。

で、4人で練習しながら
ここのこれがどうで、こうなったらどうなる?
どこに向かう?なんて確認作業をしながら
色々なことが起きる原因を突き止めたり
出来ない理由を改めて発見したりして
お互いに高め合ってると言うところ。

で、いろいろな出来ないこと(難しいと思われること)を
分解してやりながら思い出すのは
プリマ先生の注意事項。

習ってないことはやらないで。

そうだ、習ってないことはやってないんだから
バーで習ってることをちゃんと引き出しから出して
この振りに繋げるって事をすればいいんだ。

そう思ったら上半身の使い方が
リンバリングでやってる事に繋がった。

リンバリングってこんなに大事だったって
始めて繋がった。

なんとなくアムスをああしてこうしてここ通ってなんて曖昧じゃなく。
タンジュプリエでのリンバリング
ルルベアップでのリンバリング
90度までのリンバリング
上半身だけ回すリンバリング。
全部全部ここに繋がった。

タンジュとプリエが出来たら
ほとんどのことが出来るって言われてたけど
一番始めにプリエをしてリンバリングをするって
バレエのバーレッスンで一番重要って改めて気が付かされた。

ただ振りをもらって踊るだけじゃ絶対に気が付けなかった。
みんなで練習してて同じくらいのレベルだからお互いすごく考えるし
言われて直すだけじゃない何かがある。

厳しい先生に習ってるから
お互い曖昧に踊りたくないし、
気が付くことはなんでも言ってもらいたい。
基本を知ってるから出来なくても
何をすべきか知ってるもの同士注意しあえるってとても嬉しい。

今までだとなんか変だから違うことはわかるんだけど
解決の糸口が掴めないってことが多かった。
今はそこを習っていることから探せばいいってことがわかりつつある。

プリマ先生が習ってないことは教えられないって言ってた意味が
ようやっと私たちにもわかりはじめた。
【 2011/09/16 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


