1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年がかり

約1年前に書いた記事
「頭の位置・正しいエポールマン」

この時
「いい位置に立つとスッと肩の力が抜けて
肩凝りが消えるって言ってた事を
いつも気にして探して」
と語ってたのだけどこのたびやっと
探していたものが見つかりましたの。

ちゃんと気にしているといつか繋がるんだね。
思えばユニクロのキャミの肩ひもでの
肩凝りから意識が始まった気がする(笑)

頭の位置が急にはっきりわかって
首も肩も急に力が抜けてスッとしていられる。
背骨が力を入れてないのに真っ直ぐ積み重なってる。

バレエやってるんだから
肩凝りなんかあっちゃいけないんだよって
ゴットハンド先生にはよく言われてたけど
本当にほんとうだったわ~(笑)

そして凝りが取れて楽になってくると
姿勢での頭の位置の変化がわかる。
猫背にすると首が緊張したり
下を向くと背骨全部腰まで動くとか。

仕事しながら、
真っ直ぐよりちょっと高い目線で座ってると
ものすご~く楽なのがわかった。

パソコンの打ち込み作業で
どうしても下向いちゃうから
そう思ってもずっとそうはしてられないんだけど
トイレに行って伸びたりストレッチしたりしなくても
ちょっとその楽な姿勢になると
本当に全身解れる。

とても当たり前なんだろうけど
背骨が楽な場所が頭の位置なんだわ。

何十年にもわたる激しい肩凝りが
この年で急に解決するとは本当に思わなかった。
一生肩凝りとおつき合いがあるものだと思ってた(笑)

この姿勢、
瞑想っぽいかも(笑)

正しい姿勢にしようって
無理な力が働いてたんだな~。

きっとストレッチとかも
無理に引っ張ってもダメって事なんだろうな。
ゆるまないと伸ばせないって事だもんね。
【 2011/08/08 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


