071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美しさと安全と

バレエって出来るとか出来ないの前に
美しくと言う形容詞がつく。

美しくできる。
美しくできない。

そしてその美しく出来るの中に
正しくと言う安全性が必要。

正しくない事によって安全性は崩れ
故障に繋がっていく。

正しくもない、美しくもない
そこからのスタートは仕方ないけど
ずっとそこにいるわけにはいかない(笑)

ポアントは危険な履き物だな~って
最近つくづく思う。

若い頃は無茶苦茶やってても
回復力が高かったからすぐ治って復活したし
ちょっとくらい痛くても我慢出来た。

でも、もう無理しちゃいけないと思うし
我慢なんかしちゃいけないって思う。
美しく安全に履きこなしたい。

プリマ先生が
全てが出来なくてもいいじゃない。
そんな必要もないって
自分が出来ることをすればいいって言ってた意味が
年を重ねてわかるようになった。

バリバリ踊ってたころは
そんな風に言われても
そんな気持ちにはならなかった。

なんか、まるくなったな~私(笑)
【 2011/08/01 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
ノンタイトル
度々お邪魔してすみません。
私も本当にそう思います。正しくなければバレエじゃないし美しくもない。昔は形だけなぞって間違えずに出来ただけで上達したって自己満足。馬鹿だったなと思います(笑)現在全てやり直し中です。回れても足を上げてもアンディオールが出来てなければ全て無意味かなと思います。時々(暑い時は特に)なんで私はこんな苦しいことしてんだろうって、好きなようにさせてよってプチ切れしてますけど(笑)
【 2011/08/02 】 編集
サタネラさん
いらっしゃいませ~。

正しいことは苦しいです(笑)
私も同じように苦しんで、きぃぃぃぃ~~ってなりながら
進まないアンディオールにイライラする日々です。
でも順番が出来て高々と脚を上げてもくるくる回れても
達成感はうすく、
それこそ1ミクロンずつでも
研究しながら正解に近づいている方が幸せを感じます。

簡単にアンディオールのテクニックが手に入ったら
こんなに夢中にならないとも思ったり(笑)
苦しいことも楽しみましょう~(笑)
【 2011/08/03 】 編集
ノンタイトル
またまたお邪魔してすみません。
「達成感が違う」
本当にそう思います。
関係ないのですが、アントルラッセ、まぼろしでした(笑)
【 2011/08/04 】 編集
サタネラさん
まぼろし、あるある(笑)
そんなことばっかりよ~(笑)
でも、違いがわかる女になってきたって事が
嬉しいじゃない?
【 2011/08/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


