091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腹筋を上げる

いろいろいろいろ研究中の腹筋。

もう少しお腹が上に上げられれば
股関節にすきまが出来るのにと思う。

でもどうやったらいいのか決定的にはわからず
先生の注意といいよの感覚を思い出しながらのバーレッスン。

多分これかな?とか
ここ使うのよねとか。
試行錯誤は続いている。

なんたって毎日同じ身体ではない。
その時の疲れ具合とか
力の入れ具合とか
毎度同じ事をしていれば出来るというものでもないらしい。

先生に同じ回路ばかり使ってないで
たまには違うこともしてみなさい
どうせ出来てないんだから。
なんて暴言を吐かれても結局同じ事しかできない。
この前
ゴットハンド先生に横開脚をグイッてやってもらってから
ストレッチの時に意識して腹筋(多分大腰筋)
を揉みほぐしているのだけど
明らかに脚のラインが変わった。

で、メイトさんとすきまや腹筋
リンバリングの研究をしながら
自分の身体がどうなってるか
感じていることと起きてること(注意されてること)の検証。

寝てお腹を触りながら腹筋。
もしかして押してるって言われてるのはこういう事?
縦に伸ばすってどうすればいいの?
こっちも使うってこと?

何が起きようと(笑)
すきまとアンディオールが出来ることに繋がっていれば
きっといいんだと思うけど
そこが出来なくなる腹筋の使い方は
多分間違っている。

そうしながら
少しだけ腹筋を上げる方向がわかってきた。

リンバリングが少し正しい方向に向かっているのだけど
ここでいっぱい腹筋を上げて
すきまを作る作業をしなくちゃいけないことに気が付いた。

前屈ってなんとなく脚の裏側(ハム筋)を伸ばすイメージだけど
そこしか考えてないとこれでいいって言うところで終わってしまう。

腹筋を上げてすきまを作ることが出来て始めて
ハムも伸ばしたいところまで伸びる気がする。

私身体が変に柔らかいから
ストレッチがぐちゃぐちゃで
もうどうしたらいいか
自分で考えるしかないみたいなところに来ている。

変なんだけど、誰も何も言ってくれない(笑)

身体の硬い人にはいろいろアドバイスあるけど
柔らかい人にはどう言ってあげたらいいかわからないって感じ?
伸ばしたいところがあって伸ばしてるかもしれないし
自分で進めていくってところで
その人に悩みがあるかどうかもわからない。

私はその柔らかいごまかしに悩みがあったから
仲良しのメイトさんに一緒に研究してもらってるんだけど
ドロシーさんどうしてそうなってるんだろうって見てたって(笑)
だってどうしたらいいかわからなかったのさって(笑)

いろいろ考えながらやってて
正しさを求めていったら、私硬いのって言う人と
芯の部分は変わりないくらいの柔軟性なのよね。

ああ~いろいろわかって楽しい(笑)

柔らかいから腹筋の使い方もすごく難しいって
プリマ先生に言われたこと改めて実感。

腹筋を単独で考えたら絶対出来ない。
腹筋を押したり詰めたりしないで伸ばして使えるように
もう少し時間が必要。
【 2011/06/24 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


