091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出来ている風=出来ていない

出来ているっぽく見せたってわかるんだからね。
何?その出来てる風は。

この違いが自分でわかってないと
永遠に出来てる風のままから脱出出来ない。

出来てる風に形を真似しても
結局は出来てない。
中身がないシュークリームみたいなもの。
5番プリエからスッスー。
ルルベになる形がスッスーじゃないからね。

その形になることばかり考えてるから
全然床を押せてない。
かかとを踏んでない。
ハム筋も膝の裏も伸ばせてない。
だから上下に伸びてない。
ジャンプでもないのに跳んでる。

結局タンジュが出来ていないって事だよ。

その形になることを知っているばかりに
全部同じ使い方というルールをつい破ってしまうんだな。

どこに足が行ってもタンジュの使い方が
出来ていたら何も迷わなくてすむ。

言われてよく考えながら
プリエしてスッスー。
ドロシーさんだいぶわかってきたねって。

どうしてこういう事が言われる前に出来ないんだろう。
まだまだ一人じゃ何も出来ない。

そして
ねえ、みんな何を悩んでるの?
バレエって先生が答えを教えてくれてるのになんでその通りやらないの?
何でそんなにかたくなに自分のやり方を通そうとするの?と。
先生がこうしなさいって言ってることやればいいのに。
みんな出来ないんじゃないんだよ。
言われたら出来るのに自分の得意なやり方を通そうとしてるんだ。

これ、ベテランになればなるほど
思い込みや固定概念から脱出出来ないって事なのかも。
だから何とか風のまま
出来てるっぽくする事ばかり上手になる。

時々言われるセリフに
誰も出来ていませんってのがあるんだけど
自分でもそう思うし先生の見る目と同じなのが
凹むけど嬉しかったりする。

今、ドロシーさんのここを直してほしいと言う部分が
少し改善されてきたのかよく見てもらえる。

ねじれてるって言われてるのに
直そうとしても直らなかったのは
自分のやり方を変えられなかったからなんだな。

そこじゃなくここだもの!って軸を直されて
え?ここ?ってすごくとまどったけど
ねじれてない軸の意味をわかってなかったと言うか
その直された軸では何も出来ない自分がいた。

実際何も出来てないのに何も出来ないって思う
大きな間違いをしていた。
出来てる風=出来てないってはっきりしたから
今度は出来てると言われるように頑張ろう。
【 2011/06/19 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


