1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横のリンバリング

横の開脚ストレッチで
倒れる方と反対の脚にすきまが出来るから
ここでもう一つ回せばいいってわかり、
そのためにはまず上に一回伸びてから横にストレッチ。
と言うのをここ最近やってきて
引き上げは永遠に、重力なんかに負けない
と言うのが普遍の課題(笑)

で、身体の筋肉の感覚が
あちこちで目覚め始めて少しずつわかりかけてるところに
ゴットハンドの先生が
横のリンバリングの正しい感覚を教えてくれた。

今までと全く違うところが
めちゃめちゃ伸びて気持ちよかった~。
今までやってたのは何だったんだろう?
この正しさでやったら
すごく身体柔らかくなりそうな感じ。

でもそれにはやっぱり
真っ直ぐ立つ事が出来ないといけないし
真っ直ぐ真横にリンバリングすると言うことが
どういう事かわかっていないと出来ない。

今までと違ったところが伸びたのは
真っ直ぐ真上に伸びてから真横に行けたから。

まず、真っ直ぐ真上にきちっと行けないと
横のリンバリングでもけっこう歪むし
どこかは伸びるんだけど
本当に伸ばしたいところは伸びないのかも。

どこ伸ばしてるの?背中伸びるんだよとか、
腕をかぶせて顔隠さないでとか
上げた方の手がもう片方のバーに
ふれるくらい思い切り伸びてみたら?とか
いろんな注意を聞いてやってきてた。

背中伸びてると思ってたし脇も伸びてたし
腕をかぶせないようにアムス真横を意識して
上半身を伸ばすって思ってたけどここが間違い。

横のリンバリングって全部伸びるの(笑)
上半身も腰も脚も。
腰、伸びてなかった~。
腰までは届いていなかった。
先生の神の手でやってもらったら
骨盤から背筋が離れた感じで伸びたの。
こんなに伸ばせるんだ~って。

当たり前のことなのに
すっごい手抜きしてた気がする。
だって、横のリンバリングって
どこも痛くないから。

リンバリングの奥の深さを実感。
簡単なことなんかひとつもないねバレエ。
【 2011/06/01 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
NoTitle
まっすぐ立つってこんなに難しいことかと最近よく思います。意識しないでいるとX脚のせいなのかお尻がすぐ出てしまうんですね。そのせいで腰痛になるのかなぁって考えています。
本当にバレエって簡単なことって一つもないですね。
レッスンに行く度に落ち込みますが、何か一つでも前よりできたことを見つけて自分自身を励ましてがんばりたいです~。
【 2011/06/02 】 編集
NoTitle
メドーラさん
真っ直ぐって本当に難しいですね~。
お尻が出てしまうのが
X脚のせいなのかはわからないけど
(私は逆タイプなので)
普段から身体に良い姿勢でいたいですよね(笑)
どこかが痛くなっちゃうのは生きていくの辛いから(笑)

レッスンに行くとあまりの出来てなさに
私も凹みがちだけど
こうやって起きたことを冷静に分析して
次の活力にって思ってます。

思っているだけではなりたいようになるわけじゃないし
なかなか思い通りに夢は叶わないけど
思わないと叶うことは少ないって思ってるので。

ホント、頑張っていきましょう~~。
【 2011/06/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


