1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予言者

週に1回の基礎クラス。
ねじれた脚や身体に気が付かないとだめ。
このままだと良くないことが起きます。

なんて事を予言する先生(笑)
それはイヤだな~得体の知れない良くないこと(笑)
もやもやする。

え~何それ~、わかんない~なんて事はなく
うすうす良くないことが何かって気づいている
長きに渡ってバレエをしている大人達。

本当に間違った身体の使い方で
膝や腰を故障するのは避けたい。

年齢を重ねていけば行くほど
エネルギッシュに勢いで踊ると言うことが出来なくなってくるから
何をしたいかって事を考えると
正しいことの美しさの表現だったりする。

勢いあまってぶっ飛んでいくとか
何がなんでもやってやる~
あの人より上手くなる~負けたくない~なんて~事に
エネルギーは消費しない気品ある貴族になるのさ。

闘うのは過去の自分。
でもチャレンジが絶対に必要。

変なことになってると、
貴族なんかさせられないってよく言われるの。
始めたばかりの大人が
踊れないから貴族の役ってたまに聞くけど
ここの国では現役を引退した
美しいいでたちの先生が貴族をやることになってるから。
そうじゃないとただのおばさんが豪華な衣装を纏って立ってるだけになる。

そう、
大人だから出来なくても(やらなくても)しょうがないとか
大人から始めても週に1回しかやってないし
楽しく踊れるならそれでいいんじゃない。
なんて妥協はは全くない先生に習ってる。


プリエだけで2~3時間は語れる。
本当はそう言うの必要なんだけど
そうも言ってられないから進むねっていつもなら進むところ
人が少なくてとにかくプリエ
プリエの時どんなダメなことが起きているか。
プリエがどれだけ重要かわかったレッスン。

ここが出来ないと次に進めないんだもの
って言われてるけど、本当にその通りだな~と思う。

たぶん予言された事になりたくない人が
危機感を感じてこの基礎クラスを受けてるんだけど(笑)
個人的にいろんな癖満載で
ひとりとして同じ身体ではないから
きめ細かい指導をしてくれてすごく勉強になった。

最近バレエを始めた人が一番出来てるって言うのも興味深く。
少しずつ美しくなっていっている。

とにかく変わりたかったら
自分の無意識の癖を意識して直すことと
先生の言ったとおりのことをやること。
【 2011/05/29 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


