091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプリッツの骨盤

前後開脚で後ろの足に骨盤を取られないように
正座した骨盤の状態で足だけを前と後ろ
ポジションは6番でと言うのが基本の始まり。

いつも変に柔らかい部分があるから
そこでごまかしている
なんちゃってスプリッツになりやすく、
メイトさんはいつも笑いながら
「ドロシーさん困ってる?何か手伝う?」って(笑)
ちょっと脇を支えてもらってスプリッツ。
これだと正しい方向に脚が伸ばせる。

これが正しいんだよねって、
いつもこれが出来たらって
て言うかそれをしろよって感じだよね。

自分でもどこかが痛くてとか、
身体のどこかが硬くてとか
そう言う部分もあまりわからず、
なのになんとなく出来たり出来なかったり。

正しいことがわかっていながら
なんで正しいことをしてないのか。
正しさを本当に理解出来てないって事って
またまた今になって気づく私。
これをやりながら後ろ脚の付け根が
もっとストレッチされたらいいのかな~。
キープする筋力(どこ?)みたいな探す感じでいたのだけど
なんとなく進展がないままずっと保留で
どこかがストレッチされて気持ちがいいと言うこともなく
ただの儀式だったな~。

目的がちゃんとわかってなかった。

スプリッツが
グランジュッテやアラベスクやパンシェに繋がるなら
ごまかしたり、骨盤が歪んだスプリッツには
なんの価値もない。

正しいことが出来るようになったら
今までやってた事がどこにも何にも繋がってない事にハッとする。

なんで急に目覚めたかと言うと
このスプリッツの前足が軸足になるってわかったから。
前足がリンバリングと同じ事ってわかったから。
いや、知ってたけど理解してなかったって事かな。

いつだったかパンシェする時に
股関節に余計な力が入ってると言われて
ずっと気になってたんだけどそこも解決。

1番プリエでやるリンバリングが
どんなに重要だったかと思う。

スプリッツの前足がどうあるべきかわかったら
後ろの足に骨盤を取られるようなことはない。
骨盤を立ててキープする力は前足のあり方に秘密があった。

正しいお手本はYouTube等で
男性のジュッテがタイツ姿なのでとてもわかりやすいと思われる。

私の重点は
骨盤を真っ直ぐにと言う意識より、
前足の股関節のあり方にあった。

もう、なんちゃってスプリッツは
ねじれ感満載で出来ないわ(笑)

そう、今までねじれてることに気にしなさ過ぎというか
ねじれてても平気だったのね。
【 2011/04/15 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
初めまして。いつもドロシーさんはすごいと感心しながら見てます。前後スプリッツ、私も課題です。骨盤がどうしても後足に引っ張られるけど、ちゃんとできると自然に前後の足がアンディオールできるのかなと思います。
【 2011/04/18 】 編集
サタネラさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

正しくやるスプリッツ難しいですよね。
とにかく6番で正しい骨盤になることが
全ての近道なんじゃないかなって思います。

正しい方向に引っ張られた筋肉があってから
アンディオールを意識したほうが
ごまかしがないように思います。

何はともあれ3ヶ月練習しますわ~。
【 2011/04/19 】 編集
ドロシーさん、お返事ありがとうございます。感激です。

最初のコメントで失礼なこと書いてたらごめんなさい。
後足に引っ張られる骨盤を直すと、前足がアンディオールになるのでつぶやいてしまいました。
うーん、前後の足を均等に内ももを使って引っ張る感覚でしょうか?
私も頑張ってみます!ありがとうございます
【 2011/04/19 】 編集
NoTitle
サタネラさん
全然失礼じゃないですよ~。

6番でアンディオールしないでやるのか、
5番でアンディオールしてやるのか
自分で明確な意識があることが必要な気がしてます。
なんとなくやってると私のように気が付くのに時間がかかるし
得意な部分だけのストレッチじゃもったいないから。

後ろの脚に骨盤が引っ張られて
歪んでることに自覚があれば直す努力をした方が
絶対に身体にいいと思うし、
いろいろ研究してどこが弱点なのか探っていくと
出来ないことに凹まずにすむのでお互い頑張りましょう!

正しいところで前後に引っ張るととにかく気持ちいいです。
内腿を均等に引っ張ってると言うより
ハム筋ストレッチしてるぞ~~って(笑)
【 2011/04/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


