071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんとなく着地しない

この前両手バーで初めてのことをやった。
何年もやってるけど
それはやったことないなーと思いつつチャレンジ。

基礎のクラスは本当に
基本的なことが出来てないのに
あんな事やこんな事させるわけにはいかない、
怪我でもしたらどうするの。

と言う感じなので
他のクラスでやっている
跳んだり回ったりのあんな事やこんな事は
とてもプリマ先生には見せられない。

たぶん見たら気絶しちゃうもの(笑)
で、初めてやったのは
5番プリエから脚を前にデガジェに出して取り替えるやつ。
なんて言うの?

後ろに出して取り替えるのは経験済みだけど前は初めて。
後ろに出す脚が前に出すってなるだけだよね
みたいな気持ちでやったのだけど、意外に出来てびっくり。

たぶんこれが基礎が出来て来ている
積み重なってきてるって言うことの現れ。

意外に出来てるのでおかしな事にならずに済んで
今までだったらプリエが出来てないから出来ないとか
タンジュを通ってないとか
5番にきちんと返ってきてないとか言われたであろう注意はなし。

そこで言われたのが、なんとなく着地しない。
ちゃんとここに下りるって明確な意志が必要って。

着地する意志って言われただけで
おおそうか!って思ったし、つま先とか何とかより
丁寧に下りようとする自分がいた。

すごく的を射たアドバイスでびっくり。
これって跳んだときにはいつも必要な意志だよね。

どこにどんな気持ちで下りるか。
片足の時は特に必要。
【 2011/03/01 (Tue) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
NoTitle
ブリゼじゃないかと思います。
ブリゼも前と後ろがあって、後ろが悲惨。。。
前は集めてくる感じがアントルシャに似ているし、
骨盤の中に納めようという感覚でいけるけれど、
後ろは、足を出した時点で骨盤が傾斜してしまうので
私は苦手です。

この前、コンテレッスンの時に
足裏の全てを使って体重移動をしていたら
もっと使える足裏の感覚があって
丁寧にとか、意識をそこに持っていくだけでできる
あとちょっとがあるんですよね。
大きなジャンプだと吹っ飛んでしまうので
もっともっと意識出来たら良いなって思います。
【 2011/03/01 】 編集
pandaちゃん
ブリゼって言うよりアントルラッセって感じかな~。
でも基本的な事、垂直に床を蹴るとか
いつも同じ5番がスタートとか
ちょっとの意識の差が大きな違いになるのよね。
【 2011/03/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


