071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストレッチ

リンバリングじゃなく前屈。
みんなあまりにも伸びてないからと
6番で肩幅に足を開いて一人ずつそれぞれに指導。

先生がここ伸ばすんだよって触っていく。
どんな時でもここを伸ばす意識が必要。

伸びてる人でももっと伸びると言って
私が言われたのは膝の外側。

なのに膝の内側を伸ばしすぎて痛い・・・
痛み止め飲もう~。

X脚のせいなのかどうしても
内側を伸ばす癖みたいなのと
膝を押し込めて楽をしようとする
無意識に働く身体。

なかなかコントロール出来ない。
バレエのお稽古はもちろんだけど
自分でやるストレッチにしても
正しい身体を意識して
どこの何を伸ばすか自分で考えてやらないと
意味無いって言われる。

最近それ、本当に私も感じる。
膝がインに入ったまま前屈しても
どこかを意識してるならいいけど
床にお腹を着ける事が目的ならバレエじゃない気がする。

何の目的もないストレッチは
無意味だからやめようって思った。
意識することが基本。

そして6番の足が全ての基本。
もうずっと言われ続けている膝とつま先の向き。
ねじれてることに気がつかないで踊るのは危険。
いや全くその通り。
見てると本当に怖いもの。
本人気付いてないのが本当に怖い。

つま先だけ外向いて膝が前向いてるのは
週に2~3回の1~2時間くらいのお稽古でそんな足になるはずはない。
毎日5~6時間もお稽古してそんな足になっちゃったって言うなら
バレエのせいだからお稽古で気を付けなくちゃいけないけど
普段の姿勢がダメなんだよ。
普段の生活から意識して気を付けないと直らないよって。

私も普段を気を付けるようになってきたのはここ数年で
生きてきた年数から比べるとまだ日が浅いけど
ねじれてると気持ち悪いってだんだん感じるようになってきた。
人の足ががねじれてるのを見ても気持ち悪くなってきた。

でも無意識にその癖が出るとしたら
本当に怖ろしい。
怪我したくないもの。
【 2011/02/05 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


