071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭の位置・正しいエポールマン

頭って重たいんだよね。
この頭の重心の位置を
これからはもっと意識してみようと思う。

前にメイトさんが
いい位置に立つとスッと肩の力が抜けて
肩凝りが消えるって言ってた事を
いつも気にして探して
ここ数ヶ月、普段も歩く時とか仕事の時に
姿勢を気を付けるようにしていた。

でもクールダウンしなかったせいで
脚も腰も凝りまくりで
肩凝りから来る頭痛と言うか
とうとう頭にまで来たかという感じ。

お稽古行く前に念入りにマッサージ。

マッサージのおかげで
全体的に調子はよかったの。
やっぱりほぐすのって大事。
ほぐしておかないと伸ばせないものね。

でももっと伸びて?と
センターでアラベスクの時
先生がもっと頭を上にって
一人ずつ頭を上に引っ張ってくれた。
突き上げるような感じ。

そして頭をここに置いたままプリエ?。
全部落ちていかない。
上に伸びたままプリエ?。

これ、効果絶大!
頭の伸びる方向
水の中にいたらまさに進行方向って感じだよね。

で、ここに頭があったらいいんだって思って
ずっとそこに頭の位置を意識して
首を伸ばして目線をちょっと高い位置にすると
これ、エポールマンに続くラインだって気づき
ふと、頭痛が消えた感じがした。

ああ、なんて事
バレエって特別な時だけのことじゃなく、
普段の生活でも快適な生活が送れるこの頭の位置
大事よ?大事!
ここに頭を置いて仕事したらすごくいいんじゃない?

頭の重心によって変わる背骨と頸椎の関係。
これ、次の研究課題(笑)

この重たい頭が身体の一番上にあるって
なんか、人間ってすごいね。
よく立っていられるな?(笑)

肩凝りなくなるといいな?。
【 2010/06/02 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


