091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脚の筋肉痛が激減

今までと変わったところ。

お稽古が終わったら絶対に筋肉痛になる場所が
股関節の大転子が動き出してから
全く痛くなくなった。

すごい、これはすごい!

ここが痛いのは合ってるんだかどうだか
すごく疑問だったのだけど
やっぱり間違いだったのね。

こんなところ使っちゃいけなかったんだわ。
やった~、太腿細くなるかも(笑)

使ってたのは
「私外腿じゃありません」ってふりをする外腿と内腿の境目。
よかった、こんな大事なことに気づけて。

先生がアンディオールを
「膝で回さない!ってよく叫んでいるけど
回してないふりしてここも使ってた気がする。

とにかくごまかしていた人生だったわ(笑)
ごまかしきれないから変なところ筋肉痛になるんだけど。

だってここ数回のお稽古
今まで痛くなったことのない場所だけが筋肉痛で
あとは全然平気。
まさに、大転子と仙骨を結んでいる梨状筋
大転子と座骨を結んでいる大腿方形筋
大転子と蝶骨を結んでいる小臀筋、中臀筋
この辺りが筋肉痛。

ここの意識と使い方がわかって
こんなにも脚を楽にさせてくれたって感じ。


パッセバランスの軸
右脚パッセの時
いつものようにやってるつもり満載で立ったら違うって言われ
そうだった、回して立つのわかってるんだからと思って回したら
OKがでた。

左脚パッセの軸
こっちは「さあ直すよ~」ってあちこち直される。

どの先生にも注意されるのはいつも右軸のウエスト。
右軸が悪いのか、動かしてる左が悪いのかって所なんだけど
左脚の股関節がやっぱり何かしっくりいかないから
ここが改善されたらOKな気がする。

そして、クッペで作った股関節の角度が変わって
パッセになるだけの話なのに
いろんな小細工をしている自分がいた。

何かよけいなことをしてパッセをしようとしている。

前に言われたんだけど、
出来上がったものを直すなんて100年早い!
始めが悪くて結果がダメなんだから
いさぎよく諦めなさいみたいなこと。

全部同じ事から繋がってると言う意識が時々なくなる。
全部ポジションから繋がってる。
タンジュから繋がってる。
プリエから繋がってる。
忘れちゃいけないわ。
【 2010/04/21 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


