071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

背骨を感じる

筋肉痛が少し治まり、
脚の感覚が戻ってきた。

相変わらず脚と肩が凝ってるので
もみほぐし、マッサージ、ストレッチ。
筋肉痛の時は全然さわれなかったし。


バー、アダジオの脚さばきで
もっと叙情的にと言われる。

バレエって感情表現いっぱいの踊りって
改めて認識したわ。
そう、そんな風に大人っぽく踊りたい。
もう充分大人なのにね(笑)
バーやってセンターやって
終盤でピルエット。

最後の最後に
背骨が伸びてないことに気が付いた。
何?今頃気がついてんのって感じだったけど
気が付いただけ偉いわ。

伸びたら格段に回りやすくなった。
これだよこれ!
最初からこれでやったらいいのに
ホント身体って鈍いよね。

バーでもセンターでも何度も
落ちてるとか上げてとかもっととか言われてるのに
いったいどこ上げて上げてる気になっていたんだか・・・

骨ごと伸ばして上げないと、
筋肉だけ引き上げても落っこちて来ちゃうんだね。

あ、なんだろ。
今まで腹筋とか背筋とか筋肉を引き上げると思ってきたけど
背骨を伸ばすことに集中したら
筋肉を使って骨を伸ばしてすきま空けるって感じた。

だから骨から遠いところの筋肉は使わない。
骨の近くの筋肉を使って上げるのね。
どこまで感じて意識出来るか。

もしかして
背骨がスタートラインなのかも。
【 2010/03/26 (Fri) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


