071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あっちもこっちも筋肉痛~

久しぶりの筋肉痛~。
筋力のない大人に喝を入れられた(笑)
他の踊りから身を引いてから
たまにしかやってなかったわ~。

王子に一緒に筋トレしよう~って
時々誘われるけど
月に1回か2回、
出来る確認みたいな腹筋とかだもの。
全然踊るためにやってないし。

スタジオでやってる時はどこも平気で楽勝~。
これを毎日とは言わないまでも
週に2~3回
TVを見ながらとか寝る前とかに
やっておくといいのよね~なんて感じ。
やったのは、カエル足にしての腹筋
背骨1本1本順番に
ロールアップ、ロールダウンしていくやつ。
勢いでやらない、息を止めない、
足が浮いたらアウト。
首で起きてもアウト。

背骨を1本1本丸めるのが重要。
ちゃんと腹筋を鍛えてるって思いながら
腹筋を意識しないと、ただなんとなく出来ちゃう。

なんとなく何回やれば効くんだろうって
終わってからジャズダンサーと一緒に
ああとかこうとか言いながら、
その時平気だったのに、朝起きたらすごく効いてる(笑)

背骨を丸められないとか、カエル足が開かないとか
腹筋以外の事で出来ない人は
途中まででもそれなりに効果はあるみたい。

もう一つの筋肉痛~。
アムス(二の腕)を鍛えるのに腕立て伏せ。

腕立て伏せ、私の場合
二の腕には全然効く感じがわからなくて
二の腕と言うより上腕、腕と言うより脇や大胸筋に効く。
子育て筋?お母さんが力持ちなのに意外に二の腕使えてないのは
二の腕を楽させようって他が補ってくれてるみたい(笑)

なので違うやり方、背筋
これで二の腕に効くやり方がわかった。

うつぶせで起きあがるよくやる背筋じゃなく
バンザイの状態で、頭の方に
背中を反らないように水平に伸ばす。
腕は頭の後ろになるようにして(これが決めて)
肩胛骨が上がらないようにすると二の腕がちゃんと引っ張って伸ばせる。

カンブレの時に使ってる二の腕の感じと一緒だったんだけど
それ以外の時にも使ってなくちゃいけないのが
形だけで使えてないんだな~って思う。

この肩胛骨の止め方と言うか肩胛骨の寄せ方がわかると
二の腕を伸ばして使える。
この止めておく場所がはっきりわかると肩も上がらない。

ここの肩胛骨を寄せると言うのが
どこなのか自分でわかってなかったって言うか
肩胛骨寄せてと時々叫ばれるけど
注意されるからってさらに違う事してた。

全体注意の落とし穴かも。
ちゃんと出来てる事を
間違った方向に修正してたみたい。
背中の使い方って背中が見えないから難しい~。

先生が「ドロシーさんそう」って言ってくれた背中
この背中のスペシャリスト目指すぞ~。
【 2010/02/07 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


