091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伸びられる場所

週明けは毎週撃沈のお稽古なのに
今週は意外によかった気がする。
なんでだろう。
気のせいだったらがっかりだけど(笑)

でも、ちょっとだけ頭のあるべき場所がわかって
肩が軽くなった感じはあるんだけど
そのせいかな。

背骨が伸びる感じも
背骨のどこかじゃなくて腰椎が特に伸びないから
まずそこを上に向かっていくようにと思ってやっていた。

骨盤を持ち上げるとか、
ウエストをつまむとか、
腹筋を伸ばすとか、
背筋で引っ張るとか、
どれも同じ事目指して全部引き上げなんだろうけど、
どれかひとつだけを頑張ってしまって
なかなか思ってるようにはいかないから
まず、背骨を伸ばす。
背骨が伸ばせる場所に立つ。
この前先生が言った
「みんな~身体の中心に串さしてよ~」
と言う言葉にひらめき!

さわれる背骨じゃなくて
身体の内側から意識した背骨を意識してみた。
ラップの芯くらいの太さのものを意識。

具体的に想像するのは、単純な私には
なんだかいいような気がする。

今までどんな背骨を意識してたんだろう(笑)
すごく細くてコンクリートに入れる
鉄芯みたいな感じで思ってたかも。

背骨ってもっと太くて頼れるものなんじゃないの
もっと感じてあげなくちゃダメな気がする。

そうやって大腿骨も太さや長さを想像。

回すものの大きさを具体的に思うと
脚は自分が思ってるよりあつかいやすい。
これもラップの芯くらいの長さと細さで想像して
骨を回すって意識すると、
脚の筋肉の使う量が減る気がする。

脚は太いけど、大腿骨はこんなに太くはないもんね。
あとは伸ばせばいいんだもの。
【 2010/01/13 (Wed) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
わかります~
背骨が伸ばせる場所って、要するに軸で、
身体の中心なんですよね!
あっちこっち悩んでいたけれど
私も結局ここのような気がしています。
伸ばせる場所、あるんですよね。
でも、私にとっては膝が痛いところでもあるので
ちょっと悩ましいです。
でも、前より力が抜けてきた気がします。
あとは、余計なことをしないように
背骨を保てれば…
なんて、道のり長いんですけど(笑)
【 2010/01/14 】 編集
pandaちゃん
私も行ったり来たりしながら
背骨にたどり着いたわ。
毎度毎度伸ばせ伸ばせって言われて
表面しか伸びてなかったみたい。

プリマ先生がよく言うのは
骨を動かしてとか、骨の形状を変えてとか
背骨1個1個にすきまとか
骨を回してと言うことなんだけど、
そこの想像力がやっと自分の身体の中に
作られてきた気がする(笑)

>あとは、余計なことをしないように
背骨を保てれば…

全くその通りよね~。
長い道のりでも1歩から始まるわけだから
がんばって行こうね~。
【 2010/01/14 】 編集
>さわれる背骨じゃなくて
身体の内側から意識した背骨を意識してみた。
ラップの芯くらいの太さのものを意識。

ほ~すごいですね~自分でそう感じられるのなら、アタリです
背中で触れる背骨の部分は実は体を支えている部分じゃなくて、さまざまな神経が走っているキョク突起って言うんだよね・・・
体の芯になっているのはスイ体って言ってもっと体の中心部分にある・・・
まさしくラップの芯ぐらいの太さのもの・・・・

私はマニアだから骨盤と背骨の実物大の骨格標本を持っているんです~

背骨って一本の塊じゃなくて、33個の椎骨が集まってできているんだよね~まぁ、そのうち9個はくっついていて仙骨や尾骨になっていて動かせないんだけど、残りの24個ができるだけゆったりと上に伸びていってくれているのが理想ですよね!
【 2010/01/14 】 編集
Balerieさん
腰椎を何度か怪我してるので
骨格標本は病院で見たことあります。
マニアなんですね(笑)
私も好きです。

背骨の形って言うか、背中で年齢って感じるじゃないですか、
これからは、そこも感じさせないように
生きていかなくちゃと思って
人間観察とかしてます(笑)

背骨の感じ方にOKが出たので心強いわ。
【 2010/01/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


