091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軸を作る

今まで最高到達点まで背骨が伸びてなかったから
軸がわからなかったんだ。

自分の背骨がどこにあるかわかったのは
ビールマンの時の背中反った状態で
この時わかったのは背骨が最高到達点まで伸びたから
って言うことなんだと思う。

串団子の串がふにゃふにゃするものだったら
軸なんかわかりっこないよね。
背骨もふにゃふにゃとまでは行かないけど
やわらかい人は本当にわかるまで伸ばすって大変な気がする。

筋肉を固めて背中を作ると
背骨が伸びないから太い軸って事になるのかな。
スピーディに回れそうだけど
どこかスケート的なスピンな感じ。

まさかこんな所に昔の癖が?
固める・・・
子どもの頃やってた事って無意識だから怖いかも。
自分の持ってる引き出しから
近いこと、似たことを探し出してやってしまう。

子どもの頃
新体操、体操やってたとか、他のダンスやってた人は
その違いを見つけては
バレエって難しいって感じるの
こういう事かも。
伸びた軸を自分でいつでも作るために
バーレッスンがある。

これはバレエに限らず、
バーレッスンが他のダンスの基礎として
用いられてる事に、やっと自分で繋げられた。

バーレッスンってやっぱりよく出来てる。
誰も反論してないもの(笑)
こんなの意味ないって、
ウエイトトレーニングのような
機械に頼ることもなく、なん百年
すごい歴史だよね。
もしかして究極なのかも。


そして
今日から土曜まで娘の舞台本番。
ママは親ばか満載でドッキドキですわ(笑)

昨日夜遅く、スーパーに買い物に行く途中
リハ帰りの娘にばったり出会い
声をかけたら思い切り避けられたの。

また不審者声をかけられたかと思ったって(笑)
よく人に声をかけられるらしい。
変なところで怖いこと聞いちゃったよ~。
年頃の娘心配~。
ボディガードを雇いたいくらい。

もうひとり、息子も土曜本番。
こっちは観に行けないけど
状況がはんぱなく気になるすごい状態(笑)

修学旅行で練習出来なかったから
そうそうせっぱ詰まってるらしい。
ふたりとも頑張れ~!

今月、
これから舞台の皆さん
ホントにホントに頑張って~。

北の国からエールを送りま~す。
【 2009/12/17 (Thu) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
NoTitle
バーレッスンって、よくできている。

最近、遅ればせながら 私も思うようになりました。
プリエから始まって、どんどん軸が引きあがって、アンディオールが進むように出来ている。
きちんとやれば・・・
でも、なかなかきちんと出来ていないのが現状だと思います。
いや、たぶん抜け抜けで、ほとんど順番だけやっているのが現状だと思います。
自分で意識できていること事態が、たぶんほんの一部だから・・・
そして、その意識できることですら、すぐ抜けるんだから・・・

お子さんたちの本番、遠くから応援しています。
ドロシーさんが作った衣装も登場するのね。
【 2009/12/18 】 編集
NoTitle
umekoさん
ありがとうございます。
娘の舞台初日は大成功でした。
すごくはじけたいい舞台で
感動して泣いてきました。

衣装を着た子もすごくかわいかったです。
ツリーのようにリボンや飾りをつけてました。

バーレッスン
>ほとんど順番だけやっているのが現状

やるべき事をわかってても
ほんと、そうなってしまいますよね。
でも上手くなりたいって思ったら
やっぱりバーレッスンをどれだけ自分の身体に
吸収出来るかって事に尽きるような気がする。

わかってることが少しでも多くできるように
お互い頑張りましょう。
【 2009/12/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


