071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレックス

いろいろ揉みほぐしていると
今まで気がつかなかった事実に出くわす。

私とにかくフレックスが苦手で
何をどうやっても前腿に力が入り
伸ばしたいところが伸ばせない。
痛いとかでもなくなんか違うんだよね。

先生のフレックスを見てると、
本当に気持ちよく裏腿がきゅ~っと伸びて
そして美しい。
フレックスで脚の全部伸びてる感じ。

長座してフレックスなんかすると
絶対違うだろうな
やりたいことはこういう事じゃないって
いつも感じてる。
でも、X脚だからかかとを浮かしてやってるフリ・・・
そして気がついたことは。
大腿四頭筋の付け根が凝っている。
際というか、筋肉がいくつかに分かれている
つなぎ目が凝っている。

普通にフレックスにしてみると、
まず前腿に力が入る。
ふくらはぎを伸ばすと言うより
すねを縮めている。

ポアントにすると前腿にもすねにも力は入らない。
この伸ばしたところからさらに裏側を伸ばす。

そこで気づいたこと。
股関節から脚を切り離して
回すと嫌なところに力は入らない。

ああ~、だからタンジュとフレックスがセットだったのね。

だから最初から嫌な感じで
大腿四頭筋の付け根が凝ってたら出来るわけがないって事だった。
凝ってる場所から起動する様な気がする。

長年もかけてこんな凝りを作って
しかも放置していてごめんよ。
もっと早く気づいてあげたら良かったのに。
何十年も踊ってて当たり前って感じてたら
全然そうじゃなかった。

筋肉をこぶで使わない。
いつも言われてるのに
ちっちゃくて見えてなかったんだわ。

肩と一緒だ。
そして揉みほぐし。
ほぐれたところでどう変わるだろうか?
すごく変われる気がする。

楽しみがひとつ増えた。
踊りやすい身体を作るために
ほぐしてアンディオール。

今まで力でアンディオールしてたのかも。
【 2009/12/10 (Thu) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


