071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腹筋と大臀筋の関係

かくれ癒着がほぐれてきたら
使いたいところの筋肉が
正しく順番通り言うことを聞いてくれる感じ。
ここからまた新しい身体でスタート。

今までと、背骨の感覚とか、肩の感覚、
バランスの感じ方がちょっと違う。

癒着されて使えない部分があると
そこを補うために
違う部分が働くのね。

これは、バレエには敵。
でもきっと日常生活には必要なことなんだろうな。

お尻の癒着がほぐれて腹筋の
細かい指令を受け入れてくれる感じ。

腹筋を固まりで使うのではなくて
ここの腹筋は中に入って
こっちの腹筋は縦に伸びて、
こっちの腹筋は背筋と繋げていく
自分で指令しなくても、
こう使いたかったのって事をやってくれる。

脚を回そうとすると腰が上がる。
腰を上げるために腹筋が起動する。
今まで意識して使おうとして使ってたから
すごく苦しかったんだけど
そうじゃなくて使えてる状態は先生曰く、
「楽でしょ?」だった。

腹筋使うと楽。
これはもっと身体で覚えたい。
【 2009/12/06 (Sun) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
NoTitle
正しく使えていたら楽なのですね~。
特に意識しなくても連動する筋肉欲しい!
やはり腹筋か…。
腹筋側筋が極端に弱い私。
腹筋を鍛えるのをそろそろちゃんと日課にした方がいいかも。
と思いながら早何年…。


そしてそして、息子さんお誕生日おめでとうございます!
17歳になっても手作りケーキを楽しみにしてくれるって
とってもいい関係を築けてるんだな~と思いました。
そして作られてケーキの素敵なこと。
この1年も笑顔がいっぱいの年でありますように☆


【 2009/12/07 】 編集
体をゆるめる
私はいっつも肩甲骨まわりできるだけ緩めるように動かしています~
家庭教師にいっていてもストレッチばっかりやりながら教えている先生なんです~
じっとしていると筋肉が固まる・・・・
とにかく緩めるを意識していたら、癒着していた筋肉たちがやっとばらばらになってくれたみたい

あちこちの筋肉たちが連動して動いてくれるのがわかって、とっても面白いです!
【 2009/12/07 】 編集
NoTitle
ぴっぴさん
お祝いありがとう~。
今頃沖縄でいろいろ学んだり遊んだりしてる頃だと思う。
素直に育ってくれてるのでホントに面白くって
飽きない息子ですわ。

そして、そうなのよ~(笑)
腹筋がちゃんと働くと楽なのよ~。
骨盤をきちんと立てておく腹筋がとても重要で
軸足がアンデダンしたがるのも
結局腹筋の無さによるんじゃないかなって気がする。

それに腹筋はね、やっぱりあった方が踊りやすいと思う。
プロのバレリーナのVaを見ながら
この人の腹筋がなかったらどんななっちゃうんだろうって
想像すると欲しい腹筋が見えてきたりする(笑)
【 2009/12/08 】 編集
NoTitle
Balerieさん
ゆるめるってホント必要ですよね。
もう自力ではどうにも出来ないくらいのひどい癒着が
見つかってよかったって所です。

肩胛骨は背中で握手も出来るしタオル持って
前から後ろにも回せるし。
腰に手を当てて後ろで肘をつけるとかも出来るし、
どこも痛くなくて、でも出来なくなるのは嫌だから
儀式のようにストレッチしてました(笑)

それだからこそ、やわらかいからこその落とし穴でしたね。
餅の中に石が見つかった様な感じ。
まわりがやわらかくて動くから見つけにくいって事です。

だからストレッチしてても伸びたいところまで届かない感じがしたり
何に効いてるかわからなかったりしたんだなって思います。
やっぱり、この伸びたいところまで届かない感じとか、
何に効いてるかわからない時って言うのは
効いてないって事なんだってわかったわ。
自分の身体の感覚の不思議を説明してくれたはじめての先生です。
出会えてよかった~。
先が楽しみ宣言をしちゃいます(笑)
【 2009/12/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


