071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここが使えるともっといい

ひとつ課題をいただき、
超嬉しい♪レッスン。
Mだから(笑)

「ここ」使えるように頑張る!

「ここ」が使えるために、使うために
どうすればいいか、何をするのか、
やらなくちゃいけないことは
今までもさんざん言われてた事。

弱点の腰の引き上げは
回すためって思って頑張ってたけど
「ここ」を使ってポジションに立ってなかった事が判明。
今まで何をやってたんだろ。

でもちょっとわかった。
タンジュの時に使ってる筋肉と
ポジションで立ってる時と
同じ筋肉の意識がなくちゃいけない。
そしてもう一つ。

前回のお稽古で、上げた脚を下ろす時、
床に体重計があったら針を少しも揺らすなって。
下ろした事がわからないくらいのポアント、
誰にもわからないくらいそっと床に触れるって。

もっともっと身体と床の距離感とか
繊細に感じていかなくちゃいけないんだよねって
その時思ったのだけど、
なんでその意識がとぎれるのかわかった。

やっぱりタンジュがもっとってこと。

タンジュの時もキープしてるって言われて
床に足が着いてるばかりに
キープの意識のかけらもなかったかも。

長い脚でとか、内腿とか、ドゥミとかポアントとか
いっぱい注意してやってたけど
タンジュの次にいまいち繋がってないのは
筋肉がタンジュの到達点で終了系になってた。

次に行くためにさらに何かをしなくちゃいけないって感じ方
だからタンジュから次に行けなかったんだ。
逆だった、もうすでに何かをしなくちゃいけない事は
脚が動き始めた段階で、始まってるんだもの。

タンジュまでは出来るとか勘違いまでしちゃってて
なんと情けない。

脚を90度に上げてキープ。
この時にやらなくちゃいけない事
脚はもとより、
回し続けるとか、腹筋とか背筋とか
この使い方でタンジュ。
この使い方でロンデジャンプ。
キープって止まってることばかりじゃない。
止まってなくたってキープしてる力は必要で
だから安定して動かせるのよね。

してなかった~。
ホントに全部同じ事すればいいのにね。
ポジションで立ってるのも
脚を動かすのもみんな同じエネルギーが必要。

ちなみに「ここ」って言うのは
アンディオールするために
一番はじめに動き出す内転筋のこと。
【 2009/11/14 (Sat) 】 バレエ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


