071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思考回路

早いタンジュがあまりにも撃沈で
ゆっくりおさらいしている時の先生のセリフ。

「ゆっくりやったら出来るのは知ってる。
早くても出来るようになって欲しいの。」

そうなのよね~、
なんでこうも違う事になっちゃうのかしら。

あ、ちょっと待って、ここがダメだから
センターでバーレッスンと違う事になるんじゃないかって
今頃気が付いたりして(笑)

センターの音ってあきらかに
バーレッスンより早いもの。
ゆっくりの時は
いろんな事考えながらやってるけど
早くなったら何も考えられなくなる。
いや何もって事はないか
10考えてた事が2くらいに減るって事かな。
考える順番が狂うって事かな。

伝達事項が伝わらないまま
次の事を伝えなくちゃいけなくなるから
思考回路がショート?(笑)

先生の注意事項が
矢継ぎ早に飛んでくるけど
自分で考えてないものね。

音に合わせなくちゃ~とか
順番が~とか
ゆっくりの時に考えてない事が1番目にやってくる。

早い音に対する心の準備もすごく甘いから
やり始めてから、ひゃあ~こんなに忙しい~って
あわあわするのもよくないわけで・・・

早くなってもゆっくりの時と同じ事が出来るように
もう少し気合い入れて頑張らないとね。
【 2009/09/28 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(4)
私の先生が、頭ですべて考えてコントロールして動くのも大切だけど、その動きを体に覚えさせて、考えなくても動けるようになるともっといいのに・・・と、おっしゃいます。

大人のバレエって、頭でわかって、わかっているのに出来ないと落ちこむことが多いけど、筋肉(体)に覚えさせることを省略しちゃ駄目なんだと思います。

筋肉って、なかなか新しいことを覚えてくれないし、すぐ忘れるし、体に覚えさせるのって、思っているよりずっと時間がかかることだけど、考えなくても出来るようになるまで体に覚えさせるのが「練習」なんだと思います。

考えながらゆっくり出来るなら、考えないでゆっくり出来るように、そして、考えないで速く出来るように体に覚えさせないといけないんだと思います。

なんかえらそうにすみません。
自分のことなんですけどね。
【 2009/09/29 】 編集
umekoさん
そうそう、うちの先生も同じような事言ってる。
頭でっかちって感じで、知ってるのにやってないから
すごく腹立つみたいで(笑)

ホントに身体が覚えてくれるのって
どれだけ時間が必要なの?って思うわ。

私の場合、考えてやってる所は出来てるけど
そうじゃない部分は普通の人もしくは
ジャズダンサーって感じ。
出来てるみたいに見えるけど
まだまだなんちゃってバレエで中身が出来てないのよね。

早くここから脱出したいわ~(笑)
【 2009/09/29 】 編集
無意識のうちに意識できることが
真の意味で習得してる事なんだろうと
思うわ。

速くなると、本来の自分の姿が出るよね。


念入りに着飾って、メイクして出掛けるのではなく
寝坊して、慌ててスッピンで飛び出す様な感じ?

普段から、素顔の手入れも念入りに、メイクアップの余裕も持ってってことよね。
【 2009/09/30 】 編集
杏麗流さん

>念入りに着飾って、メイクして出掛けるのではなく
寝坊して、慌ててスッピンで飛び出す様な感じ?

きゃ~、まさにまさに!!
もうその通りだわ。
なんてぴったり来る表現(笑)

基礎がなってないから
すぐ着崩れるし、ボタンも留まってない感じよ。

今日もお手入れ頑張ろう~(笑)
【 2009/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


