071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリエタンジュの美しい人

突然ですが目標決めました(笑)
「プリエタンジュの美しい人」です。

自分の中でいろいろ目標は持っているんだけど
美しいダブルとか
トリプルチャレンジとか
正しく美しいアラベスクとか
正しく美しいパッセとか
伸びて立つとか
美しいアムスとか
そしてやっぱりすきまとか
まだまだあるけど
なんだか漠然として
有りすぎてないがしろ?みたいな・・・

そこで思ったのが焦点を一つに絞ってみようと。
今日はピルエット頑張るぞ!
と思っても無いときもあるし・・・
アラベスク今日こそ!
と思ってもそこに重点が無く
さらっと通り過ぎるときもあるし・・・

じゃあ絶対にやること!
「プリエタンジュ」
バーであれだけ一所懸命やってて
センターでは多岐に渡って出てきているのに
つい記憶のないまま通り過ぎる、
あまり日の目を見ないやつです。

これを美しくと思ったら
さらっとなんか通り過ぎられない。
一瞬のうちに美しく、
まさに美しい残像を残すことを
ちょっと頑張ってみようかと。

ピケで立つとき、
アラベスクになる前、パッセになる前、
グリッサードやジュッテ、
プリエが出来てないとかいろいろ思ってたけど、
ここで「プリエタンジュの美しい人」を目指していけば
センターでやらなくちゃいけないことが
もっと見えてくるんじゃないかなって思う。
【 2009/09/14 (Mon) 】 バレエ | TB(-) | CM(2)
最近私がものすごく気をつけていること・・・
それはつま先・・・
つま先が遠くへ伸びるから、足全部がそれに引き連れられてきちんと伸びる・・・

アラベスクにしたって、グリサードにしたって、グランジャンプにしたって、つま先伸びてなくちゃ、きれいじゃない

そのためにタンジュをものすごく丁寧に練習します
もう、いついかなるときも美しいつま先目指します!
【 2009/09/14 】 編集
Balerieさん
美しさに向かって目標持つって
それだけで一歩そこに近づける気がしますね。

同じ事でも美しくありたいのがバレエで
先生につま先で愛を語ってって言われてます(笑)

美しいタンジュには美しいつま先ありきですね。
頑張ります!
【 2009/09/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


